見出し画像

【にしん刺身】居酒屋 瑠玖(るっく) 狸小路6【かすべ】

札幌駅からぷらぷら歩いて(前回の投稿・札幌市街地散歩こちら)、
やってきたのは狸小路6丁目西端にある 居酒屋「瑠玖(るっく)」さん。
ずいぶん昔に 地元の方に教えてもらったお店です。

狸小路6丁目アーケードの西の端


以前は同じ商店街アーケード中の斜め向かいあたりにありましたが、2016年(?)に移転して現在の場所に。(その時に「&魚平」が付いた??)

2016年(?)から現在の位置に

「本日のお刺身3点盛り合わせ」
本日のお刺身リストの中から 組み合わせ自由で3点選べます。
で、こちらは タイ・ニシン・ソイ。

本日のお刺身リストの中から組み合わせ自由で3点選べる


どれもおいしいねんけど、特にお気に入りは「ニシン」

ニシンお刺身最高


瑠玖名物「まぐろヤン衆切り(3切れ)」
でかい!うまい!

大きさ比較 なんか置けばよかった


タイムセール(?)で注文した「かすべ 煮凝り」
「かすべ」=「エイ」のこと。
エイヒレ炙りとかはおつまみによく食べるけど、こんな感じでエイを食べるのは北海道ならではですよね。

かすべ=えい


「ざんぎ」(鶏唐揚げ)と「手作りいももち」
おいしい、ほんまおいしいねんけど、おなかいっぱいになるから注意。
海鮮中心で楽しもうと思う方は、注意ww

海鮮以外の北海道名物もおいしい


他にもいろいろ頂いて、おなかいっぱい。
相変わらずおいしいのはもちろん、ボリュームもたっぷりなのよね、瑠玖。

たいへん おいしかったです!
ごちそうさまでした~!

最後までお読みいただき ありがとうございました!

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?