【機関車】北陸線電化記念館(長浜鉄道スクエア②) 運転席もOK!の実物迫力展示
長浜鉄道スクエア「旧・長浜駅舎」を見た後は…
「改札口」を通って、
長浜鉄道スクエア構成3館のうちの残り2館「北陸線電化記念館」「長浜鉄道文化館」方面へ。
「腕木式信号機」を見ながら 通路を奥へ。
通路を進んで右手にあるのが、北陸線電化記念館。
北陸本線の電化前後に活躍した蒸気機関車と電気機関車が、並べて展示(実物)してあります。
こちらの電気機関車は、ED70形。(1号機)
1957(昭和32)年に製造され、1975(昭和50)年まで北陸本線を走ってたそうな。
三菱電機・新三菱重工 製造
「運転士が【あつじ(敦二)】さん なのか?」と思ったけどw、
これは、この機関車が「敦賀第二機関区」(現在の敦賀地域鉄道部) 所属であることを示す表示。
都営バスの入口ドア横に「有明」「深川」とか書いてあるのと同じ感じかな。
神戸市バスなら「垂」(垂水営業所)とか「石」(石屋川営業所)とか書いてあるのよね。
車軸のところに「NTN」と。
NTNって、あの東証プライム(6472)のNTNかな。(カブ活で何度かお世話になってる日経225構成銘柄さん)
ベアリング(軸受)の有名メーカーさんだから、多分そうよね。
ED70形電気機関車のおとなりには、
蒸気機関車D51形(793号機)。「デゴイチ」ってやつね。
こちらも もちろん、実際に走ってた機関車。
1942(昭和17)年製造、1970(昭和45)年退役ですって。
なんと、この両機関車。
運転室に入ることができますよ。
電気機関車(ED70形)の運転席内。
なんというか「ひと昔前感」がすごい。
こちら、クルマで言うところの アクセルにあたる「主幹制御器」。
ちなみに、運転室に「クーラー」は付いてなかったみたい。
三菱電機製だから「霧ヶ峰~!」で快適かと思ったら、まさかの夏季灼熱…。
蒸気機関車(D51形)の運転室にも入ってみよう。
こちらは、「ひと昔前どころじゃない感」がすごい。
以上、
長浜鉄道スクエアの構成博物館のひとつ、機関車2両の実物展示がすごい「北陸線電化記念館」のお話でした!
長浜鉄道スクエアへのアクセスは、
長浜盆梅展会場(慶雲館)へのアクセスと同じ(目の前どうしなので)ですが、念のためこちらでも書いておきますね。
JR利用なら、長浜駅・西口(琵琶湖口)から南へ約300m。
東口(伊吹山口)へ出ちゃっても、南へ歩くのは同じで ちょいと遠回りなだけ。(いずれにせよ 地図を一度見ておけば迷わないレベル)
クルマ利用なら、
長浜鉄道スクエアの南西角側(慶雲館北側)に「長浜市立 長浜駅西駐車場」の入口が。(この駐車場の入口は、長浜駅西口のロータリー側にもあり。)
慶雲館と同じく、
電車でもクルマでも アクセス便利なのがいいですね!
Googleマップと、公式サイトへのリンクを貼っておきます。
最後までお読みいただき ありがとうございます。
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