見出し画像

ド下手な私がマリオ35で1位を取るのに必要だった事(私見)

私はアクションゲームがド下手です。

どの位下手かと言うと…表現できないな…初代マリオでは4面以降に行った事が無く、最新のマリオ(名前を失念しました、すみません)では、必ずお手本モードを見ることを勧められ、コンティニュー回数が凄まじい事になるくらいです。

そんな私が、先日配信されたマリオ35の存在を知りました。

正直ド下手な私がやるゲームじゃないな…と思ったのですが、新しい対戦要素やルール、そして懐かしさに惹かれて「ド下手でも雰囲気を楽しめれば良いなぁ…」とプレイする事に。

基本的なルールは公式サイトを参照して下さい。簡単に言えば「敵を送り合って相手の動きを妨害しつつ、こちらもその妨害を交わしつつコースをクリアしていき生き抜いていく、バトルロワイヤル」です。

画像1

35人バトルという名の通り、35人でバトルロワイヤルします。

画像2

待ち時間に大量のマリオが現れるの滅茶苦茶シュールだなって今でも思います。

さて軽い気持ちで始めた私はと言うと

画像3

ド下手なので当たり前ですが酷い成績でした。この有様。

ドンドン敵が送り込まれるので、普段ならしないようなミスが誘発されるんですよね…。

画像4

画像5

ただ、否応無しにコースを何巡もさせられるので、操作に慣れてくるとある一定の順位は保てるようになります。

画像6

画像7

更に運が良いと、ここまで行けました。

ただ、やはり順位自体は安定せず

画像8

順位はこのようなグラフに。あつ森のカブ価か何か?

さて、前述しておらず申し訳ないのですが

私は滅茶苦茶負けず嫌いです。


負けず嫌いが故に、スマブラやマリオカートなどの対戦ゲームは避けていたのですが、マリオ35に手を出してしまったが為に、完全に火が付いてしまいました。

ド下手なのは仕方ないので、ド下手がどう立ち回ればいいのか、どうすれば平均順位をせめて10位より上になれるのか…と考え、そして…

画像9

平均順位もご覧の通り。

画像11

いや下手なんだけど一応10位以内にはなってるから…。

正直嬉しいです。そして楽しいです。

こんなド下手な私がここまで上がる為に実践し、効果があったことを、以下に箇条書きします。多分もう500回くらい他の人が言ってる事だと思いますが…。

1.ステージに慣れる

一番はこれです。慣れるしかないです。最低でも1-1と1-2はとにかく慣れて、更に隠しブロックが何処にあるかとか、入れる土管はどれかとか、頭に入れます。そしてひたすらループします。

巷ではそう言う人々は、「1-1と1-2ループしてる卑怯者、雑魚」とか言われているそうですが、そんなことは知ったこっちゃありません。雑魚でも勝てば良いんです。マジで。

因みにステージ練習モードがあるのですが、ぶっちゃけ対戦中のステージと、通常のステージとは景色が違うので、練習モードでは隠しブロックの位置やミスしやすそうな位置を確認するだけに留めておいて、後はひたすら対戦モードで練習するのが良いと私は思います。


2.強力な敵がいるステージを、一つだけ得意にする

敵を送り合うゲームなので、強力な敵を送れば相手を蹴落とす事も可能です。その為には自分が強力な敵を倒さないといけないので、その敵がいるステージを一つだけ選び、得意にします。

私は下手なので1-4を選びました。1-4はクッパがいますが、基本的にファイアバーに気を付ければ然程難しいステージではありません。クッパを送り込めばビビる人は多いので(多分)、このステージを得意にすると中々良い感じに勝てるようになったりします(送り返される場合もありますが)。

尚、クッパよりもプクプクやジュゲムが強いらしいのですが、私は流石にそのレベルのステージはクリアできないので無理です…。


3.とにかく落ち着く

落ち着いて相手の自滅を待つのも手段です。慌てるとミスって穴に落ちて死んだり、ロクな事がありません。絶対に敵の来ない所でぼんやりするのも手です。一旦状況を把握すると言う面でも、冷静になるのは大切。


4.アイテムスロットを使う

周回で隠しの1UPキノコをガンガン取って、ガンガンコインを貯めて、危なくなったら即アイテムスロットを使うのが重要です。私はミスをしてチビマリオになった瞬間回してます。出し惜しみしてリタイヤする事が無い様に気をつけてます。


5.ゲーミングお嬢様を読む

以下、お嬢様言葉になる事をお許し下さいまし。

ゲーミングお嬢様とは少年ジャンプ+で連載されていらっしゃる、格ゲーを題材にした漫画ですわ。

私(ワタクシ)は格ゲーはやらないのですが、その昔かなりディープな音ゲーお嬢様でして、ゲーセンに通い詰めていましたの。ゲーミングお嬢様では格ゲーのみならず、ゲーセンあるあるネタを時折混ぜてきたりしていらっしゃるので、毎回楽しく読ませて頂いておりますことよ。

このゲーミングお嬢様とマリオ35が何の関係がございますの?!とお嬢様方は思われると存じますが

マリオ35は対戦ゲームなので、ゲーミングお嬢様で言われている事が結構当て嵌まったりする

のですわ。

マリオ35はその性質から「1人でコースをクリアしている」みたいな感覚に陥る事が多くなるのですが、ゲーミングお嬢様を読んで、私(ワタクシ)は、そうではないと気付かされた事が幾つもございました。

それを意識して…

画像12

画像12

何とか1位をもぎ取れましたわ。特に時間を気にする場面になると、「自分だけじゃない。相手も苦しい…」と言うゲーミングお嬢様のお教えを思い出し、奮起する事ができましてよ。

兎に角ゲーミングお嬢様をお読みになって、そして対戦ゲームの何たるかを理解すると、順位が上がるかと思いますわ。(保証は致しませんことよ)

皆様もゲーミングお嬢様を読んで下さいまし!!(ダイレクトマーケティング)


後、マリオ35はかなり運も絡んできますことよ!!!集中力も!!!そこは割り切るしかございませんわ!!!


以上、ド下手な私がマリオ35で1位を取るのに必要だった事ですわ。

皆様も良かったら実践してみて下さいまし。

何度も言いますが保証はしませんことよ!!!







この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?