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ちゃこるの制作日記

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#3D

制作日記:スカルプト練習まとめ

制作日記:スカルプト練習まとめ

1つのキャラクターの制作過程の全貌が見えてきたので、自分の理想のキャラを作れるように改めて原点に返ってスカルプト練習をしてました。

毎日、球体から新しく顔をスカルプトしています。

Day1

Day2

Day3

Day4

(エラーで途中断念したやつ… ポリゴンの穴には気をつけないとね!)

Day5

Day6

Day7

たった7日やるだけでも、大きな変化がありますね… 理想形に持っ

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3DCG制作日記:FaceItを購入ました

3DCG制作日記:FaceItを購入ました

顔リグを作業していく中で、最近話題になってたAddonがあったので使ってみようと思いました。

出たばっかりということもあって、あまり資料は多くありませんでしたが、動画や公式ドキュメントを参考にすれば簡単に作業をすることが出来ました。

持っていたiPadを使ってキャプチャし、顔を動かすこともできました。
FaceItの使い方等はまた別の記事にまとめるとして、以下からは個人的なメモです。

表情の

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3DCG制作日記:Rigを理解し始めた!

3DCG制作日記:Rigを理解し始めた!



AutoRig Pro・Voxel Heat Diffuse Skinningを使ってのリギングを完了させました。
髪の毛やコートのボーン追加・ウエイト調整の資料の少なさ、そして度重なるBlenderの死により本当に時間がかかりました…( ;∀;)まだ揺れ物の物理演算や顔リグなどは入れられてないのですが(絶望)、ひとまず長期間苦戦していたリギングが完了できて本当にうれしいです。

AutoRi

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3DCG制作日記:なかなか完成にたどり着けません

3DCG制作日記:なかなか完成にたどり着けません

UV展開、Texture作成、Shader作成などをやってました。

UV展開UV展開は考えていたより簡単でした。何年か前にBlender触ってた時は全然意味がわからなくて苦戦してたところなんですが、成長を感じます!
今回UVはある程度雑に展開し、早くにテクスチャペイントへ進めるようにしました。

Texture作成Texture作成はBlenderで画像を作成し、TexturePaintで色付け

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3DCG制作日記:ざっくりと進めてます

3DCG制作日記:ざっくりと進めてます



服のモデリング服と体のモデリングはどっちが難しいと言われると、どっちも難しい(笑)というか、小物が多くなるのでオブジェクトのマテリアル管理だとかそういうのが面倒に感じてくる。

フリルを作るのが難しすぎるいい感じに曲線を作るのがすごく難しく感じました。もっとうまい方法ないかな~と考えて色々調べるも、特にそういう神業もないようで。地道にやるしかないですね。

こっちはカーブからメッシュにコンバー

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