見出し画像

アナタの前で汗をかきたくないの。

おはようございます。
今日は暑いですね。
朝、鏡の前でどれだけ自分をキレイにしても、玄関を出た1分後には汗だくですね。
それを防ぐために、手持ち扇風機が流行っていますね。

こんな僕でも井戸端会議をするのですが、
近所のおば様から聞いた話、
そのおば様は普段メガネをかけているですが、その日は裸眼で歩いていたらしいです。
「私、この前、都心に行ったのよ。そしたらね、たくさんの人がソフトクリームを食べながら歩いてるのよ。だから、どこかのソフトクリームが流行ってるのかしら? って。タピオカの次はソフトクリーム? 原点に戻ったわね。………と思ったけど、よーく見たら、手持ち扇風機だったのよ!」

そんな愉快な話を汗だくでしてくれたものだから、やっぱり暑い日は汗をかくべきだなと思ったし、夏は汗が似合うし、暑い日に汗もかかず凛としているのは、変な体ですね。変体ですね。変態。
だから、僕は夏に汗をかいている人が素敵だと思います。
と言いつつ、正直にいうと、夏に〈キレイに汗をかく人〉を素敵だと思います。
まぁもっと正直にいうと、夏に〈キレイな汗〉をかく人が素敵だと思います。
〈キレイな汗〉をかく方法は、毎日たくさん汗をかくことです。
さぁ毎日たくさん汗をかきましょう!

この文章を、クーラーで冷えきったカフェで汗ひとつかかずホットコーヒーを飲みながら書いていることに違和感を覚えつつも、この違和感も数分後には覚えていないのでしょう。
そんな風に毎日は過ぎてゆき、あっという間に冬が来ますよ。