見出し画像

【ボリビア旅完全ガイド✈️④】ボリビア旅の注意点2⚠️

前回、「ボリビア旅の注意点⚠️」を投稿してから、これは書いて置くべきだと思うものが新たにいくつか思い浮かんできたため追記していきます!

日本にいると中々想像出来ないことがボリビアには溢れています。1ヶ月も暮らしていたら徐々に慣れていきますが、短期滞在の場合、あらかじめ心構えがあると楽になるでしょう。

今回は4つ注意点を記載しました。旅の前にご覧頂けますと幸いです!😊

⑴交通事情🚗

ボリビアは車優先社会です。
歩行者のために待ってくれることなどありません。
慣れないうちはボリビア人と同じタイミングで道路を渡りましょう。
事故が起きても泣き寝入りがオチです。本当に気をつけてください。

信号も日本のように厳格に守られません。絶対に守らないと死ぬ交通量の多い場所では守られていますが、ひと通りの少ない場所、時間ではその限りではありません。
むしろ、深夜に信号待ちしていたら逆に悪い奴らに狙われる元で危険です。

また、首都ラパスでは通勤ラッシュ、退勤ラッシュの渋滞がとんでもないことになります。
移動する時間帯をずらすのが賢明です。

⑵時間感覚🕚

あらゆる物事は遅れてスタートします。

友達との待ち合わせが1時間遅れ、ライブの開始時刻20:00が実際は25:00、国内線の飛行機が3時間遅れなどなど、、
パーティーの開始時刻に合わせて行ったらまだ誰も来ていなくて、準備しようとしているところだったというのは先輩方から聞く笑い話。

慣れてくると遅れを逆算して動けるようになります。ただ、短期旅行者は戸惑うと思いますので、あらかじめ遅れることは当たり前と覚悟しておきましょう!
決して予定をきっちりと立てないことです‼️
快適に旅するなら時間単位の予定を立ててはいけません。今日はこれとこれが出来ればいいや!ぐらいでいきましょう(^^♪

⑶気候🗻

ボリビアにも色々な気候がありますが、今回は初心者向けということでラパスの気候の注意点を取り上げます。

標高4,000mということで、1日の寒暖差が大きいです。朝夜は10℃台前半、昼間は30℃近くとなり、1日で四季の格好が出来てしまいます💦
脱ぎ着して体温調整しやすい服を沢山持っていきましょう。ユニクロのウルトラライトダウンはおすすめです!

僕は高山病よりこの寒暖差の方が苦手で何度か風邪を引きました。油断しているとあっという間に冷えるので本当に気をつけてください。

ちなみに、とても乾燥しているためか、アトピーっぽい皮膚の症状がラパスにいる時だけ完治していました。日本のような過度な湿気は肌に良くないんですね🤔

⑷食事🍴

ボリビア料理は美味しいのですが、量が日本の3倍あります。
※あくまでも外食の話で、家庭料理はそこまで多くありません

かなりの大食いの筆者でも食べきれないほどです。単純に量でキツイのもありますが、一番辛いのは飽きることにあります。

ボリビア料理は日本のように、色んなお皿で色んな料理が出てくるわけではなく、ワンプレートに一種類のメイン料理がドンッ!と出てくることが多いです。最初のうちは美味しいのですが、後半味に飽きてバテて力尽きます。基本用意されている味変は辛くするの一択です🌶🔥🥹

定番ボリビア料理 ピケマチョ

しかも、ひと皿に、白米、芋2種類、コーンがドンッとのかっていることが多々あり、炭水化物責めにあいます🍚🥔🌽

ただ、ボリビアの飲食店は基本的にテイクアウトokなので、皆よく日本のスーパーで無料配布されてるあのビニール袋に入れて食べきれない分を持ち帰っています。


以上4点でボリビア旅の注意点2⚠️は終了です。
ボリビア旅完全ガイドシリーズはまだまだ続きますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?