見出し画像

刺し子好きプランナーが語る、キット開発うらばなし

こんにちは、手づくりキットシリーズ「キャラとハンドメイドで」プランナーのA子です。

明日10/20(金)、「キャラとハンドメイドで」第一弾の刺し子キットがいよいよ発売になります!

キットには、
ハンドメイド初心者の方が楽しい手づくり時間を過ごせるように
プランナー自身が実際に感じた「うれしい」「便利」「作りやすい」そして「美しい仕上がり」という、たくさんのこだわりを詰め込みました。
今日はそんなキットづくりの開発秘話をご紹介します。

大人が持ちたいキャラクター

まず考えたのは、どんな絵柄にしようか?ということ。
刺していて楽しいもの。
持っていてうれしくなるもの。
そしてキャラクターの魅力が伝わり、
大人でも違和感のない素敵なもの。

刺しやすくて、でも簡単すぎずそのキャラクターらしさが出ているものをたくさんの候補の中から厳選し、実際に刺してみて、かわいかったデザインを採用しました。

「大人が持ちたい」にこだわったデザイン

刺し子の楽しさだけを味わう

刺し子をするとき、刺したい絵柄を図案にして、さらに生地に写すのはなかなか時間がかかる作業…早く作りたいのに、面倒だなぁと思うことがよくありました。
まずは、すぐに刺し始めることができるように
「図案が生地に印刷されたキットにする」
それが必須条件でした。

美しく仕上がる刺し目が印刷された生地

図案印刷済みキットはもう世の中に多くありますが、実際に刺してみると、刺し目の長さや、糸が交差する部分のピッチも重要なことがわかりました。

続けて目を刺せる方が運針(うんしん)は楽しくなりますし、目が整うと作品はとても美しく仕上がります。
実際に何度も刺して修正してを繰り返したどり着いた図案は、初心者さんでも刺しやすく、テクニックなしできれいに作れるものになりました。

図案の印刷には、水で消えるインクを使用。
できあがった作品を洗濯をすると図案が消えるので、生地と刺し子糸の美しいコントラストを最大限にお楽しみいただくことができます。

布端の縫製など仕立てが済んでいるキットも。

さらに、一部のキットには仕上げの縫製までされているものもあります。

刺し子の楽しい部分だけをやってみたい!
そんなプランナーのわがままをキットに詰め込みました。

刺していてうれしくなる色合わせ

生地と糸の色の組み合わせも、刺し子の楽しみのひとつ。美しい色合わせを目にすると、刺している時間もわくわく心が躍ります。
キットの開発では、図案に合った生地と、それを引き立てる刺し子糸の組み合わせを何パターンも考えました。

生地にぴったりな刺し子糸を選定

中には一度見本作品が完成してから
思ったよりも絵柄の魅力が伝わらない!と、選定をし直し、再制作したものもあります…。
最終的に選んだ生地と刺し子糸はプランナーたちみんなで「かわいいね」と満足のいくものになりました。

そんな色の組み合わせにもぜひ注目していただけたらうれしいです。

刺し子糸の美しさにうっとり

刺し子の時間を純粋に楽しんでほしい。
美しい仕上がりに達成感を感じてほしい。
できあがった作品を実際に使ってほしい。

そんな思いを込めてキットを開発しました。
自分の癒しタイムに、手芸好きな方への贈り物として、家族の手習いとして。
「キャラとハンドメイドで」のキットでたくさんの方に楽しい手づくり時間を過ごしていただけたら幸いです。

Instagramで情報発信中

「キャラとハンドメイドで」では、キャラクターを刺し子で描く楽しみや新発売の刺し子キット、そのほか手芸のお役立ち情報を発信しています。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro