見出し画像

ポルシェVSタクシー

どうも、高原祐一です。

僕のポルシェも早いもので買ってから3年ちょっと経ちました。もうそろそろ、買い換えてもいいかな、と思うタイミングでもあるのですが、そもそも自分の車を持つかどうかも、ちょっと悩ましいのです。

今の維持費はローン、駐車場代、高速代、外出先のコインパーキング代に加えて、車検代を2年間で馴らしたときに、だいたい月15万~16万ぐらいです。全然払える額ではあるんですが、タクシーと比較した時に、コスパだけで判断するとどうしてもタクシーの方が安いのです。

タクシーのメリット

①同じ移動でも安い

今のポルシェの毎月の維持費よりも、全部タクシーで移動したほうが安いです。僕は電車が苦手(嫌い)で、基本車移動です。今仕事とプライベートでの移動をすべてタクシーに切り替えても、10万もいかないでしょう。

外出先でのコインパーキング代が、けっこう馬鹿にならないのです。だいたい都内のコインパーキングは最大料金がないので、1回の駐車で数千円は普通にかかります。

②駐車する手間が要らない

自宅のマンションの駐車場は機械式なので、出てくるのに多少時間がかかります。それに、出先でも、駐車する手間よりもお金を払って道端でタクシーから降ろしてもらった方が楽です。

③移動しながら仕事ができる

ポルシェで運転中も同乗者とMTGしたり、ワイヤレスイヤホンで電話したりすることもありますが、パソコン、携帯が使えるかどうかは結構大きなロスです。10分20分の移動でも、10通メールやLINEを送ったりできる時間だと思うと、結構貴重な時間を捻出できると思います。僕は毎日1500通ぐらいメールを処理しているので、結構貴重な時間ですね。

④その他の時間や手間の問題

ガソリンの給油(もちろんハイオク)の時間、不具合があった時のディーラー送り、車検、マンションの駐車場の契約、洗車など、諸々手間と時間がかかります。意外とポルシェは壊れるのです。結構タクシーは呼べばすぐに来るし、お金を払ってパッと撤収できるし楽ちんですね。

ポルシェのメリット

①ポルシェは看板

車はその人となりを表すとも言えます。高級車を買えるだけの財力があることを証明できますし、ポルシェに乗っている人はカッコイイ、モテそう、仕事もプライベートも充実してそう、みたいなイメージがあります。ポルシェに乗っていないと手に入らないわけではないですが、分かりやすい看板のようなものですよね。

講演活動などで紹介していただくときも、インパクトがあって覚えてもらいやすいです。ポルシェオーナーというだけで、人(特に女性、笑)からの見られ方はかなり変わります。少しだけ人を乗せてあげるだけでも、ものすごい喜ばれるものです。

僕は経営コンサルや独立支援の仕事もしていますが、努力した結果ポルシェオーナーになれるということを証明している意味もあります。自分の好きな車を持つことが、頑張る理由になる人も結構いるのです。

僕が尊敬する美容室アースホールディングスの國分社長も日本有数のフェラーリオーナーですが、フェラーリを持つ理由の一つに、頑張ったらフェラーリを持てるぐらい稼げますよ、ということを証明しているから、と仰っていました。

②所有満足感

ポルシェは仕事を頑張ってきた自分へのご褒美でもあります。ロレックスの時計や、ブランド物のスーツと一緒で、限られた成功者しか手に入れられないものの一つです。それを所有していると自己肯定感、所有満足感があります。

僕は実はそこまで車に拘りがあったわけではなかったのですが、これは持ってみて良くわかります。ポルシェ911を乗ってみると分かりますが、リヤから小気味良いエクゾースト音がわずかな振動とともに響いてきます。

ちなみに僕が持っているポルシェの同じグレードは、買ったときからそれほど中古価格も変動しておらずむしろ微増している感があります。ポルシェは値崩れしないのも魅力ですね。そういうつもりで買ったわけではありませんが、これも金融商品の一つと捉えられなくもないです。

というわけで、まだまだ悩み中ではありますが、もし買うとしたら、スポーツカーではなくみんなで楽しく移動できるSUVもいいかな、とか、いろいろ迷い中です。大前提、選択肢があるということが自由で良いですね。頑張ってきて、本当に良かったです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?