見出し画像

人生二毛作 たまみら現実化ライフコーチ養成講座17回

今日は、特別講師によるコーチング基礎講座の5回目

ジレンマを乗り越え、エンパワメントされる

びっくりするような体験でした。 お祝い!!

UDEとは「Un Desirable Effects」:望ましくない現象
2つ以上の行動、手段、意思決定が衝突し対立している状態で、フラストレーションや怒り、恥、罪悪感、無力感などネガティブな感情がおきるような状況

DEとは「 Desirable Effects」:望ましい現象

このUDE:望ましくない現象とDE:望ましい現象は、両方とも

本人の行動の結果である。

つまり未来は変えられる!!


そうか、自分次第なんだ、
自分に主導権があるってことかと気づき納得する。

そして、対立する行動と行動の奥にある

深いニーズや深い肯定的な意図に触れた時、お互いのニーズとニーズがつながりエンパワメントされたんです。


嘘じゃないです。

そして、ついさっきまで対立してたところから、
お互いの大事なニーズが満たされる目標が、
自分の中からす~っと生まれてきました。

ジレンマを抱え足踏みしている時、
クライエントが自分の本当のニーズにつながった目標を見出す
ために、このUDEクラウド未来へのワープを加速させてくれる
スキルだと実感しました。

特別講師の動画を何度も見て学びたいと思います。
今日も、エンパワーをありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?