見出し画像

編み物沼へようこそ

最近、もう何も考えたくないなーという心理状態。
アメリカにいること自体はもちろん、帰国のタイミングなど、たくさんのことが自分のコントロールできないところで決まってしまうという駐妻の現実に、改めて向き合っているところです。

何かに没頭したい。
頭を空っぽにしたい。

というわけで、突然始めてみました、編み物。

きっかけは、ちょうどバレンタインデーと夫の誕生日が近かったので、夫が好きな(?)スヌーピーの何かがないかなーとAmazonをぶらついていたところ発見したこちら。

毛糸と編み図、かぎ針もセットになってるので始めやすい。あみぐるみって、日本発なんですかね?

ちなみに過去にも何度か、母親に教えられたりして挑戦したことがあるはずの編み物ですが、如何せん大雑把な性格。

一応手先は器用なものの、多少間違えようが力技でごまかすので編み上がりが美しくなく、三日坊主で終わってきました。

ところが今回、年をとったせいか、はたまたとにかく何かに集中したいという心持ちのせいか、たとえ100目近い編み目であろうと根気よく数え、間違えればそこまで解いて編み直すという丁寧さを発揮。

段数マーカーも買って、ひたすら無心で編みまくりました。

さらに編む間、細々とですが年明けから始めたオンラインコースのスペイン語も復習で聞き流しているので、なんだか充実感。

ちょっとネガティブなモチベーションで始めたスヌーピーでしたが、夫に隠れながらこそこそと編み進め、数日で無事に編み終わることができたのです。
なんとか形になっているでしょう?

画像1

実は初心者にありがちな、各段の編み始めを間違えて斜めになっていくミスを犯しているのですが、まぁそこは次回から気をつけますということで…。

出来上がってみると、なぜかまた沸き起こる、「編みたい」欲求。

いろんな編み図を検索しまくり、レース編みにまで手を出し始めました。それが見出しの写真。

いろんな編み方や糸があって、あれもこれも作ってみたくなる。

まさに…沼!

これは練習と称して、レース編みのコースターが大量に出来上がることになる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?