見出し画像

【2021年の抱負 in LA】オンラインコース受講します

どうも、charです。

パンデミックを言い訳に引きこもっていると、何もせずに時間がどんどん過ぎていきます。

ついに、オンラインでヨガとか英会話とか受ければ?と、夫にやんわり釘を刺される始末。

確かに家事を一手に引き受けているとはいえ、暇な時間はたくさんある。にも関わらず外に出ないので、相変わらず友達もいない。完全ぼっち。

個人的には、ぼっち上等、ひとり時間もへっちゃらなので、Netflixのドラマを英語字幕で一気見したり、現地ニュースで最新情報を仕入れたり、英語の本を読んだり、漫画読んだり、漫画読んだり、漫画読んだり(×10)、ゆったりしつつ退屈せずに過ごしているのですが、仕事をしている夫からすればおそらくただのニート。日本にいた頃の働きっぷりからしても落差がすごいので、余計気になるのでしょう。

基本面倒くさがりなのでまったく気が進まないものの、2021年になったことですし、重〜い腰を上げて、何か先につながることをしようと決めました。

私のビザステータスでは、申請をすればアメリカでの労働許可(EAD)がもらえます。このパンデミック中に働きに出るのはリスキーだし申請料もけっこう高いしで、しばらく働かないだろうと申請していませんでしたが、渡米から4ヶ月、昨年末にとうとう申請をしました。

ただ、この状況下かつ年末年始を挟んだこともあり、今のところ音沙汰なし。取得まで数ヶ月単位で時間がかかることが予想され、職探しはまだしばらく難しそうです。
(EAD申請についてはプロセスが進んだら、まとめて記事にしようと思います)

ということで、2021年、上半期はインプットの時間として勉強を、そして下半期はアウトプットとして仕事(あるいはボランティアなどの対外活動)をすることを目標としました!

で、勉強方法をいろいろ調べてみた結果、こちらのサイトに登録。

いろんな分野の学習ビデオが購入できるのですが、私的にポイントが高かったのが、提供言語が選べること。英会話レッスンは受ける気がないので(え?)、興味がありかつ今後に生かせそうなコースをいくつか、英語で受けてみようと思います。英語や日本語の字幕も付けられたりするので、万が一どうしても英語で理解が難しいってなった場合でもまぁなんとかなる。

新年セール期間でベストセラーのコースが破格の値引きをされていたので、手始めに次の3つのコースを購入しました。
・An Entire MBA in 1 Course:Award Winning Business School Prof
・UX & Web Design Master Course: Strategy, Design, Development
・Spanish for Beginners. The Complete Method. Level 1

ちなみにスペイン語をやってみようと思った理由ですが、単純にスペイン好きということもありますが、LAはラテンコミュニティが大きく、アパートのメンテナンスや掃除の人、家具の配送の人とかは大体スペイン語が母国語の人たち。もちろん我々とは英語で話してくれますが、彼らがふとした時に何を言っているかとかが多少でも聞き取れて、コミュニケーションが取れると嬉しいなと思ったのです。

よし、まずは環境を整えるためにデスクを買おう。
(というのを言い訳にデスクが来るまでしばらく始めなそう…)

三日坊主にならないように頑張りま〜す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?