見出し画像

【足元探索】-76-  航空機電動化の「足元」

1.    鶴の北上に続き、普段は「足元」に棲む我らの大移動にはメカニックが必要だという話。

発端は、以下のニュース記事に見る「たとえ」のインパクト効果ヒシヒシ。「飛ぶのは恥だ」運動。

我が身を振り返ると、旅客機のお世話になって何十年。今頃になって、それは「二酸化炭素」で地球環境を悪化させてきたという前科となった。今後は列車で? いや、列車移動も長くて辛いので、大移動は避ける方向で。

引用 < アトモスフェア社に依れば、効率の最も低いクラスのエアラインで飛んだ場合、ミュンヘンとニューヨーク間の往復飛行で、一人当たり2.6トンの二酸化炭素を排出する(二酸化炭素と同等の排気と換算した、その他の汚染要素の影響を含む)。>


2. 自分が動ける間に、電動旅客機に乗って移動するようになるとは思えないけれど。

2019年12月27日

画像4


画像4

画像3


2-2.


2019年04月24日


2019年01月07日



3. 最後に、航空機電動化のさきがけ。フランスのエアバス社。

で、戦闘機は?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?