見出し画像

オリジナルマスク制作日記~ドレスなマスクを目指して①

こんにちは。Shingoriです。
見出しの写真はほりぴさんにいただきました。

さて、私事ですが、MBラボで「team Char」を発足し、商品開発を始めてから、まったく商品化ができておりません!泣

 ジャケット、シャツetc...メーカー探しに難航し、メーカーを探している間にシーズンが終わる、みたいなことがあり、全く商品化で着ておりませんでした。

 そしてコロナの緊急事態真っ最中の5月、ついにファッション・コーディネーターの飲み友達のツテでマスクが作れるメーカーさんを紹介してもらえました!

 とういことで、Shingoriの給付金は「はじめての商品づくり」にぶち込むことになりました 笑

 定期的に商品のアップデートを乗っけていきたいと思います。


1・コンセプトを決める

 MBラボらしく「おしゃれになれるアイテム」でありながら「新たな文化を生み出す」をモットーに見たことないマスクを考えようと決めました!

 自分がマスクを使用するにあたっての問題点や、改善したい点、他のマスクにはないアイディアなどをまとめました。

まずは市販のマスクの嫌な点を挙げてみました。

画像1

✖市販のマスクは夏場暑そう
✖市販のマスクは顔が大きい人には小さい・・・
✖市販のマスクはファッションになじまない
✖市販のマスクは耳が痛い

次に洗えるマスクの嫌な点を挙げてみました。

マスク

市販のマスクに加えて・・・
✖バリエーションがない
✖デザインがない or デザインが入るとカジュアルすぎる
✖結局、マスクでしかない。


結局、自分が作りたいマスクは・・・?

◎顔がでかい人にぴいたりなマスク
◎ドレス感のある、デザインされたマスク
◎耳が痛くならないマスク
◎暑くないマスク


これでやりたいことは決まった!
あとは、「自分らしさ」を見つけて突き進むだけ!

画像3


2・きっかけはより安全なマスクから

 3月頃からマスク不要論が出ておりました。
 しかし、予防効果はないものの、拡散防止効果はあるため4月頭からは拡散防止の研究レポートが多々見受けられました。

そんな中、マスクの予防拡散能力は20%に対して、顔にタオルやスカーフを巻いた場合は60%という記事を読みました。(が、現在ソース元を探せず....)

 なるほど。スカーフを巻くのはなんか、アメリカのストリートファッションぽくてかっこいいぞと!

 そこからスヌード風なども考えましたが、このアイディアをあべこーさんに話したときに、こんなのありましたよ、と教えていただきました。


うーむ、いくら接触冷感でもスヌードは暑そう。。。。

ということでやはり初志貫徹、ストリートスタイルを推そうということで、「大人がつかえるドレスなスカーフ」を作ることに決めました。

書き出しー顔


そこで下のスケッチを描いて、いざファッションコーディネーターにLINEしてみました。

画像4

こうして、段取りだけはとんとん拍子に進んでいき、あっという間に2週間後の打ち合わせが決まりました!


しかし・・・その打ち合わせまでに落とし穴が・・・・!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
次回予告!

「試作を作ってみたら・・・城之内死す!」
デュエルスタンバイ!

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?