見出し画像

第44回 ショートカット勉強会 Day2

今後のスケジュールはコチラ
投げ銭ページはコチラ
Day1議事録はコチラ

登壇者:ゅぇ。@🐭As Boolean
日時 :2022年7月30日 20時~
テーマ:ショートカット勉強会 Day2

Day2 目指せノンマウス!

ゅぇ。ちゃんは栄養学を学びながらキムワイプと学生時代を過ごす。
(このメモ誤解がありそうだけど・・・まぁいいか。)

他人の関でちょっと作業するときマウス遠いの気になるよね。

資料の表示はこんな感じ

わかりやすい(^^

前回のおさらい

Windows+Alt+PrintScreenはゲームバーがインストールされているバージョンなら使えまーす。Windows+Gでこんな画面出たらOK

Excel編 Part2

移動・選択系 一つ一つ丁寧に説明いただきました。

Shift+F8押すと左下タスクバーがこんな表示に・・・しらんかった。

シート挿入、ゅぇさんはALT→H→I→S推し。旅行会社の名前と同じ。
削除は真ん中がD。InsertのIとDeleteのD!覚えやすい!



Ctrl Shift @で数式表示

これもいいよねぇ。

Excel編 Part3


おるとほあ! おるとほい!



実演コーナー

分類毎の売上を表示する。
まずは分類の転記。ついでにスピルのお勉強。

ここに列の追加

ALT H Hで背景色を付ける。

下までコピーするには、急がば回れ

下から上まで選択してCtrl+Dで下にコピー

ここまで全てショートカットキー操作だぜ。すげぇ。

質問コーナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?