見出し画像

一時帰国時に支えてくれたお店たち

今日は日本、祝日なんですね。
日本が祝日だと、メールも電話も一気に減るんで
この国でトラブルさえなければ、割と快適に過ごせるんです。
(こちらも駐在あるある)

さて、前回の記事で予告?!していたように
一時帰国中にテイクアウトして楽しめた食事を紹介します。

ご存知の通り、インフルエンサーでもないChappyが
こんな紹介をしたところで

「だまれ!この暇人」
「お前の味覚を信じれるか!」


と罵詈雑言が聞こえてきそうですが、
なんで紹介しようと思ったかというと、
テイクアウトが出来るようになったからこそ、
挑戦できた店って多くないですか?

あの店、はいってみたいな~
新しくできたあの店、おいしいのかな~

そんなことを思っても、なかなか入れない根暗なChappyにとって
テイクアウトは一種の「お試し」感があって大好きなんです。

ここで列挙するので、興味のある方は是非試してみてください!
ちなみに写真を載せようか迷いましたが、
Chappyは常に初期微動が体内で起きてるのかというほどカメラがぶれて
そんな下手な写真を見ても「食べたい!」と思えるクオリティではなかったので・・・


割愛します!
(それでもグルメ記事書こうとする図々しいChappyをお許しください。)


さ、無駄話はこれぐらいにして、さくっと紹介していきます。

今回滞在したのは主に日本橋エリアと成田エリア。

日本橋エリア

①鶏三和

親子丼を食べましたが、とっても美味しかったです。
個人的には唐揚げもグラムで買えて、お酒のつまみに出来たのでgood!
惣菜感覚で買えると気軽に試せますよね。

②クアアイナ

紹介する必要ないぐらい有名ですけど、
Chappyは本場・ハレイワのクアアイナが大好きで
日本に上陸したときは興奮しまくりでした。
今回も安定の美味しさ、ボリュームで大満足。
(ただし値段はそれなりに。値段の分、ボリュームが楽しめます。)

③うなぎ割烹 大江戸

いや、贅沢しすぎたな、と思えるぐらい高かったのですが、
こちらも値段にふさわしいぐらい贅沢に使われたウナギでした。
土曜日は「いかだ」もしているようです。
ちなみにChappyはここでとある有名人(俳優)に会ってビックリしました。

④听屋 POUND-YA

ハンバーグ弁当を注文したのですが、
やっぱりお肉を専門とされているだけあって、
口に入れた瞬間にハッと分かる牛肉の香ばしさ。
こちらもお弁当としてはちょっと高めですが、
Chappyはお弁当+ローストビーフ、そしてワインを買って、
滞在先のホテルでプチ贅沢を楽しみました。

⑤欧風カレー ガヴィアル

カレーだけなら、安定の美味しさのココイチも日本橋エリアにはあり
なんなら、最近ではコンビニでも美味しいカレーが売ってます。

が、ここのカレーはやっぱり「あ、レストランで食べるカレー」と思える
クオリティの高さでした。
お弁当はもちろんですが、店内のメニューもリクエストすれば
持ち帰らせてもらえるということで、野菜ビーフカレーを注文。
少し辛口で絶品でした。また行きたい!


成田エリア

①あせる王様

まず名前がインパクトあるのですが、パン屋さんです。
食パンが有名らしくChappyがいったときは、
食パンを買われる方が多かったです。

Chappyは成田は短期滞在だったため、食パンは断念。
かわりにカレーパンを買いましたが、美味しかったです。

②牛○食堂

読み方はギュウマル食堂ですかね?(笑)
焼肉屋さんだということは前を通ったときに認識をして、
でも一人焼肉はなぁ~・・・と思っていたら、なんとテイクアウトが。
牛タン弁当を買ったのですが、これがねぎ塩がきいていて
もう、気分は焼き肉屋の開始30分たったころのあの感じです。
(だいたい、Chappyは最初にタンを頼んで、ねぎ塩つけてレモン絞って
ご飯と一緒に食べるのです。)

ここも、コロナじゃなければ、そして友達といれば
店内で食べたかったお店です。


とまぁ、ほんとにざっくりと
しかもいまいち何が美味しいのかも上手に説明できずに
紹介が終わりましたが、このエリアに住まれている方や
職場が近いという方は騙されたと思って是非、足を運んでみてください。

**

番外編ですが1日だけ、店内飲食をしました。

実はChappyの誕生日があったのです。
そのため、急遽 姉がセッティングしてくれて、
銀座松月さんで夕食を頂きました。

コロナ禍なので、個室を予約。
店員の皆様もマスク着用はもちろん、
あらゆるところに消毒液が置かれてあり、
なんとマスクケースも机に置かれてありました。

誕生日ということで抹茶とケーキを準備してくださいました。

店員の皆様のおもてなしに非常に感動をしたので
次回日本に帰国した際も是非お邪魔しようと思っています。
店内では副菜を販売しているようなので、是非問い合わせてみてください。
(副菜は超リーズナブルです。)


コロナでたまりにたまったストレス、
もう発散しようがないのが事実ですよね。
Chappyも今回の日本滞在中に、食という楽しみを奪われていたら
きっと、すごく疲れていたと思います。

あらためて、一時帰国中に
Chappyの胃袋を支えてくれた飲食店の方々には感謝です。
おかげでつかの間の日本でしたが、
心の底からenjoyが出来ました。

土曜~今日まで、「今更かよ」感満載の
コロナ特集でしたが、自分への備忘録もかねて投稿しました。
読んでいただいた方、本当に有難う御座います。

次回からは、いつもの(?)
しょうもない内容を投稿していきます。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?