ちゃっぴいの鉄道旅行備忘録 #28

韓国滞在3日目です!

今日は昨日前入りした慶州市内を散策していきます。

まず最初に訪れたのは仏国寺です!

このお寺は遡ること751年、新羅の時代の宰相金大成によって建立され始めた寺院です。

付近にある石窟庵とともにユネスコの世界遺産に登録されています

この階段は青雲橋(上段)・白雲橋(下段)です。下段が18段、上段が16段で構成されていて、中間で区切られています。この橋は、下の一般人の世界と橋の上の仏の世界を繋ぐ象徴的なものだそうです。

多宝塔
釈迦塔

1枚目の奥に見える大雄殿は、釈迦如来仏を祀る法堂で、再建当時の記録なども一緒に保存されているそうです。

お寺の内部には写真のように至る所に提灯がぶら下がっていて、みんな思い思いの願い事を書いていました。

次は同じく世界遺産に登録されている石窟庵に行きます。仏国寺から山道を20分弱かけてバスで行きます。かなり山がちな道だったのですが、バスはいつも通り60km/hふかしていました笑

今日も元気に遠心力との対戦

石窟庵は標高750mのところにあるので、ここでは雪が積もっていました。

石窟庵は世界でも珍しい人工石窟です。一般的に中国やインドにある石窟寺院は、石を掘ってその中に仏を祀る方が容易だったためそのような形式のお寺がよく見られますが、韓国では掘るのに不向きな花崗岩が広く分布しているため、石窟の技術が伝播した後にこのような珍しい人工石窟が作られたのです。

石窟庵
慶州展望

石窟庵の入り口に、売店で立ち売りしている人がいて、味見をさせてくれる代わりに結構しつこく買ってかないかと言われました。外国では往々にしてこういうのは罠なので気をつけた方がいいです。

ちなみに僕たちは、とりあえず帰りがけにまた寄って行くよと言い、帰りはお店の前を通らないように遠回りして帰ってきました。

再びバスに乗り、慶州市内に戻っていきます。

城東市場

城東市場で下車し、腹ごしらえをしました。

ここでは韓国料理をビュッフェ形式で食べることができます。まあ基本やっぱり辛い味付けのものが多いんですが、緑色の菜葉だけは親切な味をしていたので、バクバク食べました。

このビュッフェ、食べたいだけ食べられるので一見すると結構値段がするのではないかと思うかもしれませんが、ご安心ください。₩8000でした。1000円切るんですよこれ。地方都市だからなんですかね、、、、?

でもすごく美味しかったし、店員さんも優しかったですよ。

市場の中をもう少し散策して、韓国あるあるの細い金属箸を買いました。

₩1000です。3膳買いましたわ

時間がまだあったので、近くにある旧慶州駅を散策しました。

この駅はかつて、慶州の主要駅として利用されていましたが、KTXの慶州駅が開業したことにより廃止されました。

でも新慶州駅よりも旧慶州駅の方が圧倒的にアクセスがいいのに、なんで無くなっちゃったんだろうって思います。

慶州駅にバスで戻り、KTXでいよいよソウルへと向かいます。

残念ながら、チケットを買おうとした時点で指定席が売り切れてしまっていて、補助席(立ち席)しかなかったのですが、2時間の新幹線旅行を楽しみました。値段は₩41900です。まーじでJR東海は見習ってください。

無事ソウルに到着しました!

さむい。ほくい37どをなめていた
ソウル駅に降りて最初に駆け込んだのはダンキンドーナツです🍩

何故かって?電車を降りるときに前にいた軍人ニキが持っていたダンキンの箱を見て食べたくなったからだよ

ダンキンドーナツって日本にはないんですよね、ミスタードーナツがボロ勝ちしてしまったんで。

ただ、僕が好きな村上春樹の小説の中には、事あるごとにダンキンが登場していて、主人公がよく薄いコーヒーと一緒に食べているんです。

なので、ダンキンのロゴを見た瞬間に駆け込みました。ソウル駅には3店舗ありました。さすがっすね。。。

とりあえず美味そうなものを見繕って買ってきました。はい、私久しぶりにドーナッツなるものを食べたのですが、美味しいですね。ストロベリーのやつがクリームじゃなくて、いちごジャムを爆撃してきたので、口の周りがジャムだらけになるあざとをかましました。周りに女性はいないので意味なしあざとです。

明洞まで歩いていき、名物屋台を堪能してきました。

日本人が腐るほどいるので外国じゃないですここ。カップルと女子旅メンバーぐらいしかいません。

ここではフィッシュケーキとエッグバンを頂きました。

特に1つ目のフィッシュケーキなんですが、YouTubeの動画で、匠の技を見てからずっと食べてみたかったので、叶って良かったです!

味の感想ですが、さつま揚げでした。
チーズ入りとカニカマ入りのフィッシュケーキを食べたのですが、チーズが入ったさつま揚げとカニカマ入りのさつま揚げでした。

追いチリソースして食べました。辛いさつま揚げでした。

ホテルに戻ってから、慶州で店員さんにオススメしてもらった生マッコリを飲みました。めっちゃ甘くて、ごくごく飲めてしまいます。アルコールが11%あるらしいのですが、嘘です。水ですこれ。

ということで、旅行4日目でした!
明日以降、ソウルを楽しんでいきます!!

4日目行程

慶州  晴 -1℃〜7℃
ソウル 晴 -1℃〜3℃

P.S.

佐々木希さんに直接語りかけていくスタイルのお店。