見出し画像

花たちが見ている空は

アジサイの蕾が、少しずつ開いてきました。

空に向かって伸び上がるようにしている花たちを見ていて、ふと彼らがが見ている景色を一緒に見てみたくなりました。

アジサイが見ている空
ヤマボウシが見ている空
ヒメジョオンが見ている空

日中でも、差し込む日光がまばらな森の中でしたが、花たちと一緒に見た景色は、意外なほど、光に溢れていました。

ところで、こちらは週末に近所で撮った写真。

コミノネズミモチというらしい。

いつも目立たない木が、花のさかりを迎えていました。

木の根元に潜り込んで見上げてみました。

外から見れば、木全体が真っ白に見えるほどなのに、花は外に向かって咲くんですね。根っこのほう、幹のほうから、花の姿はほとんど見えませんでした。

虫を呼び、鳥を呼び、風に花粉を委ねるのが花の役割であれば、外に向かって咲くのは当たり前。それはそうなのですが、もっと自分の姿を楽しめばいいのにね。こんなにきれいなんだから。

それにしても、木の根元に潜り込んだり、アジサイと一緒に空を見上げたり。今考えると、相当あやしい行動をとっていた気がします。これから気をつけよう。

おまけの話

アジサイやヤマボウシと同じ景色を見ようと苦戦した日。
職場帰りの電車の中で、何気なくnote を開いたら、あら。

ここにもアジサイと同じ景色を見ていた人が。
私はアジサイだけでなく、やぐるまさんとも、同じ景色を見ていたんですね。
ちょっと嬉しくなった出来事でした。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?