見出し画像

旅、19日目 桜島

旅、19日目です。

先日投稿した、桜島の朝焼け写真が好評だったよ、と撮影者の相方さんに報告したら、今度は桜島の噴煙が立ち昇る様子を時間差で撮ってきてくれました。

10月15日 8:35
10月15日 8:37
10月15日 8:48

私が出歩けない分、相方さんがあちこち散策しては報告してくれるのですが、先日はこんなことをいっていました。

「繁華街と反対方向に歩いていったら、(仕事で)いつも海外から来たゲストを泊まらせる高級ホテルチェーンがあったんだよ。いつも一等地に建っているこのホテルが、なんで鹿児島ではこんな外れたところにあるのか不思議だったんだけど、実際に行ってみてわかった。繁華街から外れているから、遮るものがなくて、桜島がものすごくよく見えるんだよね。鹿児島に来る人は、当然桜島が見えることを期待するだろうから、ニーズを汲んだ立地なんだろうと思ったよ。」

滞在しているウィークリーマンションは街中にあり、残念ながら眺めはよくないのですが、それでもトンビが鳴く声や、風に乗って船の汽笛の音が聞こえてくることがあり、海の近くにいるんだなぁ、と感じます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?