見出し画像

【運用報告】2022年4月資産運用報告 #67

こんにちは、ちゃぴのすけです。
4月の資産運用報告です。

4月の株式市場

3月末で持ち直した主要3指数ですが、4月は一転大きな下落となりました。
ダウ平均株価:▲4.91%
S&P500:▲8.80%
NASDAQ総合:▲13.26%

特にグロース株中心のNASDAQの下落が大きいですね。年初以来波乱相場が続いていますが、1Q決算を迎えた4月も荒れた相場となっています。2022年が始まって4か月が経ちましたが(まだたった4ヶ月ですが)今のところ、昨年末の高値は更新できていません。
改めて、昨年、一昨年の市場が稀に見る強気相場だったことが分かります。

S&P500 直近1年チャート

米国10年債利回りは上昇を続け、5/3の段階で一時3%を突破したようです。実に2018年12月以来3年4か月ぶりの水準です。利回り上昇はFOMCによる金融引き締めから予測できた話なので、今さら騒ぐものでもないと思いますが、果たして最終的にどの程度まで上昇して落ち着くか、というところに論点が移っていますね。
長期投資家からすればこれも一時のさざ波程度の話、と割り切ってほったらかし投資に専念する、で良いと思います。

4月末資産状況

4月末の資産状況は下記のようになりました。

トータルリターン:+34.0%
総資産成長率:▲0.45%
純資産成長率:▲2.29%

シャープ・レシオ:1.82
※純資産成長率:定期入金分を除く純粋な月次リターン
※シャープレシオ:設定来月次リターン平均を年率換算して算出

4月は、定期入金分だけでは資産の下落をカバーできず、総資産は微減となりました。定期入金分を除いた下落幅は▲2.29%でした。
私は三菱UFJ国際投信様のeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)をベンチマークとしていますが、オールカントリーの月間下落率は▲4.18%でしたので、パフォーマンスとしては上回れたことになります。

なお、4月末時点のアセットアロケーションは以下の通りです。

4月末アセットアロケーション

金利上昇による債券価格の下落の影響を引き続き受けています。さらに株式もダメージがありましたので、相対的な比率は先月末からあまり変わっていません。
債券にとって今の市況は逆風ですが、中期的に見ればインカムの利回り上昇が見込めると考え、コツコツと口数を増やしていこうと考えております。
5月も引き続き株式だけでなく債券も一定額購入し、リバランスをかけていこうと思います。

トータルリターン推移

続いて、評価益とトータルリターンの推移です。

年明け以降、くすぶっていますね。
ただ、今までの積み上げがありますので、このあたりはあまに気にせず定期的にチェックするだけに留めております。

インフォメーションレシオ

私は、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)、通称オルカンをベンチマークとしていると前述しましたが、昨年の10月末から、パフォーマンスを週次でチェックしております。ようやく半年程度経過しましたので、シャープレシオやインフォメーションレシオがある程度意味のある数字になってきたと考えております。

※インフォメーションレシオについては下記で記事にしています。

そこで、今後は運用報告の際に週次でのシャープレシオとオルカンをベンチマークとしたインフォメーションレシオも公開していこうと思います。

※シャープレシオ、インフォメーションレシオは週次のリターンとリスクを1年=52週とし年率換算しております。

シャープレシオとインフォメーションレシオ

まだ半年なのでかなり見にくいですね笑
記録を付け始めた初期は数字が荒れていてあまり参考にはなりません。期間が延びれば少しずつ数値が安定してきますので、より正確なパフォーマンスとして報告ができそうです。

なお、インフォメーションレシオは3月末のマイナスからプラスに持ち直しました。4月の下落幅を抑えられたことが大きいです。ただ、それでも0.21とぎりぎりの値ですから(0.5以上が優秀)あまり良いとは言えませんね。
こちらは趣味程度に、引き続き記録をつけていこうと思います。

4月配当金・分配金

4月はNEXT FUNDS世界債券インデックス(2511)より分配金をいただきました。まだまだ少額ですが、こちらもコツコツ積み上げていきたいと思います。

4月売買銘柄

4月の売買銘柄です。
4月はずっと悩んでいたハイイールド社債ETFの購入を開始しました。悩んでいたのは経費率で0.63%とちょっと高いんですよね…ただ、分配金利回りが比較的高いのと、債券ポートフォリオの中でも分散を効かせたくて、購入に踏み切りました。これからもコツコツ買い増していこうと思います。

4月購入銘柄

・投資信託(つみたてNISA含む)
 eMAXIS Slim オールカントリー
 eMAXIS Slim S&P500
 楽天 全米株式インデックスファンド
 eMAXIS Slim 先進国債券インデックス

・ETF
 iシェアーズ 米国債20年超 ETF (2621)
 iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF(1497)

4月売却銘柄

 無し

4月は少し新規の銘柄を仲間に加えました。
今年は荒れた相場が続くと思っていますので、
・資産の分散
・配当金、分配金の積み上げ
をモチベーションとして、資産運用していこうと思っています。
eMAXIS Slim 先進国債券インデックスは、4月から定期積立を開始しました。こちらは、リバランス用として考えていまして、アセットアロケーションのバランスが崩れた際には、優先的に売却を行う銘柄として考えています。
#中身は2511と一緒なのですが、積み上げた分配金を減らしたくないので、できるだけ2511は売却したくないんですよね…

今後の投資方針

毎度のことですが、今後の投資方針も変わらずです。
長期・分散・コスト重視の定期積立方針で、市場に振り回されることなく、自分の投資方針を貫いていこうと思います。

自分がコントロールできることに集中しながら、決めた航路を進んでいこうと思います。

皆さんの投資ライフも素晴らしいものになりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?