見出し画像

トイレに掃除機かける?

トイレ掃除の話が続いて恐縮です。
掃除に関して色々な方とお話しする機会があるのですが、トイレ掃除に関して驚いた事が2つあります。

①トイレ掃除に掃除機を使う

私はトイレ掃除に掃除機を使わない派です。

というのも、ある方から「トイレの床は掃除機で掃除する」という話を聞くまで、掃除機を使うという発想がありませんでした。
おそらく、実家のトイレの床が昔ながらのタイルだった事が影響しているのだと思います。

使用頻度の少ないトイレなら、絶対掃除機使った方が楽ですね。埃を一気に吸い取ってくれるのはありがたいです。

②ノズル掃除をしない人が一定数存在する

ノズルというのは、ウォシュレットのノズルのことです。
ノズル掃除は便器掃除をする時には合わせて行うものだと思っています。
便器の中に設置されているので。

しかし、ノズル掃除をしない方が一定数いらっしゃる様です。
「ノズル使っていないから…」というのがよくお聞きする理由ですが、使わなくてもある程度汚れはつく気がします。
同居者が使用されている方であれば、絶対毎日掃除してほしいです💦
あそこは特に時間が経つと汚れが取れにくいのです…。

便器の上位機種だと、自動お掃除機能が備わっているので、お掃除不要です。
公共施設だと、その機能は備わっていない所が多いです。
一定数はお掃除しないので、公共施設のノズルは十分にお掃除されていないのではないでしょうか…ウォシュレット愛用者はそのことをご存じなのでしょうか…❓


当たり前を疑う必要性

日々当たり前と思ってやっていることでも、他の人には当たり前でない場合もあります。
トイレ掃除の話を聞いて、改めて痛感したのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?