見出し画像

RPGは忍耐

ニンテンドートピックスで目についた記事。

ドラクエ3にロマサガ2!!
ドラクエ3はもちろんリアルタイムでやったし、ロマサガ2は当時はクリアはできなかったけど大人になってから一時プレイ動画にハマったやつで(バグ技とかRTAとか)めっちゃ懐かしい!
3Dになってて見た目はまるで別ゲームだけど物語は同じだろうさすがに。

特にドラクエはシリーズ1からまたやりたいなーと思うことがあって一度ニンテンドースイッチで安いから買おうと思ったら、グラフィックが違ってスーファミくらいの質になってて主人公が横向くのが「何か違う…」と受け入れられなかった。やっぱりあの逐一話しかけるのにも東西南北を指定しないといけなかった、全ひらがなのドラクエがやりたいんだ!
結局思い出のゲームはリメイクではなくその当時のままのがやりたいんだよなぁ。

ロマサガ2って国作りっていうシミュレーション的な側面があって、戦えば戦うほど国の税収が溜まって、それで市街地を広げたり大学を作ったりっていうのをプレイヤーのタイミングで決められる。自分の国がどんどん大きく便利になってく所が面白かった。
なんかあまりに懐かしかったのでこっちは衝動買いしてしまった。グラフィックもほぼスーファミ、BGMが懐かしい!
物語は没落した小国を治める皇帝レオンが、隣国から襲撃を受け皇太子を殺されてしまう。自ら復讐に向かったが返り討ちに遭い死亡、国の存亡の危機に第二皇子のジェラールが国をまとめ立ち上がる…というもの。わりとすぐに復讐は果たして国は安定するんだけど、そこから自由に世界を冒険して回り各地の民を救って回り領土を広げていくという筋書きだ。

…でも隣国を征服して南の鉱山を押さえたところで力尽きた。なんか、しんどい。
同じようなバトルを繰り返して成長させていく、お金貯めていくっていう作業がしんどい。アクションよりかはRPGの方が好きだったはずなんだけど、こんなにしんどかったっけ。
たぶんRPGって物語の先を知りたくてやってたんだろうなぁ。このゲームはあんまり物語性がないので、しんどい作業を続けてまでっていうのができない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?