見出し画像

年末ハノイ&ホイアン弾丸旅-1-

早めの冬休みいただきました!
11月末から12月頭まで3泊5日のベトナム旅に行ってきました。
年末のこの時期、日本でも旅行オフ期間ですね。ベトナムも雨季終盤&旧正月前のこの期間は観光客少なくなります。
その為ベトナムに行く航空機運賃もかなり安い設定です!
今回利用したのはベトナムのLCCベトジェットです。昨年福岡⇔ハノイを就航したばかり。試しに、福岡⇔ハノイ⇔ダナン(ホイアン近くの空港)の料金をチェックしてみました。

なんと!!
220.99ドル!!
日本円で32,500円!!
福岡⇔羽田より安い!!
それもハノイ⇔ダナン往復も入っています。
これは行くしかない!即座にチケット購入しました。

実は国外に出るのは、コロナウィルス流行前以来なので4年ぶり!
チャオカフェ実店舗時代は、元料理担当リエンさんにひっついて旅ばかりだったです。その為、最初から最後まで1人なのは10年ぶり‼️
(↓前回のベトナム旅記です)

まずは福岡→ハノイ。
オフシーズンなので人少ないかな?と思ったら、やっぱり激安パワー!満席でした。搭乗手続きも長蛇の列!その上ベトナム人チームは毎回膨大なお土産持参!更に時間がかかります。(↓ベトナム人通常搭乗スタイルです。女子でも大型段ボール箱2つは持ち込みます。)

ハノイ国際空港に着いたらまず両替します。

あちこちに両替所があるホーチミンに比べて、ハノイは両替できるところが少ない為です。
(↓ベトナムドン⇔日本円レート目安サイトです)


空港からホテルがある旧市街まではバスを使いました。

旧市街まで約1時間、料金は45,000ドン(280円)です。

空港から市内までは、タクシー・グラブ(配車アプリ)を使うのが一般的です。時間は40分ほど、料金は2,000円から3,000円が目安です。

ベトナム初日のホテルはこちら!

旧市街にある『ハノイ ラ カステラ ホテル』です。
(↓トリップアドバイザー、ホテル紹介ページ)

フロントも素敵です。

部屋はおじさん1人ではもったいないぐらい。

バスタブはついていませんがスタイリッシュな洗面所です。

ホテルの前はこんな感じ。

次号ハノイの街散策に続きます。

↓はじめましての方に、チャオカフェ紹介です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?