見出し画像

ハノイ&ホイアン弾丸旅-2-ハノイ旧市街編


11月末から12月初めにかけて3泊5日で、ハノイ&ホイアン旅に行ってきました。

(↓第1稿 福岡出発からホテル到着までです。)

ベトナム旅初日、ホテルに荷物を置きハノイ旧市街を散策しました。
細い道幅いっぱいにバイクが通ります。


ホテルから30mぐらいのところにブンチャー(ベトナムつけ麺)の有名店を発見しました‼️

今ハノイで1番美味しい『ダッキム』です!

実は他の料理にチャレンジしようと思っていた店主、炭火焼の匂いに誘われて…。このブンチャー店に入ってしまいました。
料理はこちら!

豚肉団子タレにブン(細米麺)をつけて食べます。

↓ブンと一緒に緑野菜&各種ハーブをタレに加えます。
なんと↓このハーブ食べ放題!!

↓ライム、唐辛子で好みの味に変えていきます。

変わらず絶品の味でした。

ハノイ旧市街は路地ごとに売っているものが違います。それも同種販売の店が数件並んでいます。

↓ステンレス製品通り

オーダー、修理にも対応してくれます。

↓仏具通り

↓鐘の専門店

この仏具通りの端に、はんこ屋さんがあります。

ここではんこのオーダーが出来ます。
まずは判を選びます。
↓ベトナムらしく蓮柄にしました。

こちら指定の文字を入れられます。
製作時間は5分程
↓チャオカフェ印を作りました。可愛くできました!

↓オーダーはんこ紹介サイトです。

ベトナム食器、バッチャン焼きを探しに行きました。
バッチャンは、ハノイから車で2時間ほどの所にある焼き物の村です。
今回はバッチャンまで行く時間が無いので、ハノイ旧市街のハンザ市場に行きました。
立派な建物で市場に見えませんが…。

中に入るとこんな感じ↓
1Fは衣料品市場です。

建物の脇にあるここ↓から地下に降りると

バッチャン焼き市場があります。
日本の人が好きそうな柄ばかりです。
街中オシャレショップの40%引き価格で購入出来ます。

古い柄のバッチャン焼き購入しました。

↓ハンザ市場紹介サイトです。

大きくてお洒落なカフェが多いホーチミンと違い、ハノイはわかりにくい所にある隠れ家カフェが多いです。
面白いカフェがあると教えてもらい行ってきました!場所は空港からのバスが停まるバスセンター脇でした。
入り口は↓このめちゃくちゃ怪しい路地、Cafeの文字が無かったら入る勇気がありません。

中に入っても怪しい雰囲気が漂っています。

この階段を上がるのかなぁ…。

上がってみると。
可愛い雑貨が置いてありました。

↓ここで注文をします。


更に上に登ると

懐かしい雰囲気のテラスに出ました。
スーパーカブの後部がテーブルになっています。

テラスからの眺めです。

壁絵がユニーク

ベトナムコーヒーのアイスを注文しました。

↓上記隠れ家カフェの紹介

次回はハノイ、旧市街の夜に突入します!
お楽しみに★

↓はじめましての方に、チャオカフェ紹介です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?