見出し画像

芸能文化大国!福岡県

以前UPした北九州紹介noto、多大な反響ありがとうございます。

今回は更に大きく範囲を福岡県に広げ、転勤族の私が感じた福岡の凄い所を紹介します。

◆音楽、特にバンド活動がめちゃくちゃ盛ん
「高校の時、文化祭にバンドで出るのにオーディションがあったんだよ」という話にびっくりしました!
福岡の一部高校は学内に30前後のバンドが常に存在し、文化祭となると即席なものを含め50以上のバンドが参加希望するそうです。その素材としてか、福岡は楽器を嗜む人が大変多いです。神奈川県のマリンスポーツ人口比率に匹敵する感があります。必然、有名バンド・芸能人も多いですよね。
店主がちょっと意外だった福岡県出身芸能人の皆さんを挙げてみます。
・草刈正雄さん(店主がアパレル系広告代理店時代、メンズクラブモデルだった草刈正雄さんと仕事でご一緒した事があります。本当にカッコいい方でした。)
・天本 英世さん(店主には仮面ライダーの死神博士役で脳裏に焼き付いています。なんと東大出身)
・蒼井 優さん(映画フラガールのフラダンスシーン圧巻だったです)
・イッセー尾形さん(一人芝居のイメージで、ナイーブで知的なお芝居が大好きです)
・細川俊之さん(他では見れない色男キャラが大好きでした。)
・でんでんさん(ちょっと癖のある話し方から、東北の方だと思っていました。)
・吉田羊さん(味のある演技大好きです)
・家入レオさん(中高福岡市のお嬢様学校出身だそうです)
・草野マサムネさん(スピッツのボーカル)
・德永英明さん(繊細な声が大好きです。)

◆漫画活動が盛ん!
これも驚きました。大型文具店には必ず漫画道具コーナーがあります。
大変有名な漫画さんも多く輩出しています。
・吾峠呼世晴さん(鬼滅の刃で超話題に!)
・北条 司さん(キャッツアイ・シティーハンター)
・松本零士さん(銀河鉄道333など大作目白押し)
・陸奥A子さん(姉が大ファンでした。)

◆演劇が盛ん!
県内にどれほどの演劇サークルがあるのだろう?
と思えるほど演劇も盛んです。上記した俳優さんの他に劇作家・劇団主宰の方も多いです。
・つかこうへいさん(蒲田行進曲大好きです)
・松尾 スズキさん(劇団『大人計画』主宰。大好きな劇団です。
・いのうえひでのりさん(店主が一番好きな劇団『☆新感線』主宰!ド派手な舞台演出から関西の方だとばかり思っていました。

◆最後に!
福岡県小倉は、店主が尊敬する松本清張先生の出身地でもあります。
うまくやれない、どこか屈折した主人公達に魅了されます。店主が一番好きな邦画は『砂の器』です。

こんなに芸能関係・漫画関係に特化した県は他では見られません。
発端はどこから来ているのでしょうか?
大変興味があります。

★初めましての方にチャオカフェ歴史のまとめです。

★チャオカフェ出店スケジュールは公式サイトでご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?