見出し画像

常識は人それぞれ。クリスマスイブにわざわざイベントする訳

12月24日のクリスマスイブ!
世界のクラブミュージックを紹介するイベント『CLUB WORLD🌏』を企画しています。

なんでわざわざクリスマスイブに…。
という苦言を何度もいただきました。
チャオカフェ実店舗時代、毎年年末年始は出来るだけ休まないようにしていました。
(⇓チャオカフェ実店舗時代の年末年始スケジュールです)

「なぜこんな酷な営業するの?」
これも不思議に思われるかもしれません。

これらには理由があります。
日本に来ている海外からの留学生、実習生はクリスマス&年末年始がとても辛いと言います。
日本人は幸せそうだけど、自分たちは寂しい。行くところが無い…。
キッチンカー営業する前の3ヶ月程、友人の4坪カフェを借り、フォー提供の練習をしました。
⇓年末年始無休で開けていたら12月31日と1月1日はベトナム人のお客様ばかりでした。

そんな寂しい在福外国人の皆さんで集まって、クリスマスイブパーティなんて楽しそうです★

チャオカフェ店主、初めてやったアルバイトが高校1年の時『ケンタッキーフライドチキン』でした。このバイト当たり前ですが、クリスマス前は絶対!休めません。ひたすらチキンを揚げていた記憶しかありません。
その後のアルバイトも飲食店がほとんどだった為、クリスマスは一番忙しい期間だったです。
仕事は販売業が長かったです。百貨店・大型店舗はクリスマス地獄です。12月25日ギリギリまでXmas商品を販売。閉店直後からクリスマス色を全て消し去り、お正月ディスプレイに変更しなくてはいけません。POP1枚ですら剥がし忘れは許されません。毎年ほぼ徹夜作業になっていました。
店主にとっても長い間クリスマスは楽しいものではありまんでした。
これを機に皆さんと素敵な時間を過ごせればと思っています。

★初めましての方に、チャオカフェ歴史のまとめです♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?