見出し画像

お客様に教えてもらったベトナムチープ雑貨

「なんとか送ってもらえないだろうか?」
ベトナムハノイに駐在されていたお客様から、とっても強いご要望がありました。
なんと!
その品物は↓

爪楊枝です。
???と思いながら、チャオカフェ元調理担当リエンさんのお母さんに、わざわざベトナムから送ってもらいました。

リエンさんとお母さん、姉妹みたいに仲良し

届いた爪楊枝を使ってみたら…。
感動の使い心地です。
ベトナム北部の爪楊枝は竹製。1本1本手で削っているそうです。
(ちなみに南部ではこの爪楊枝見た事がありません。↓以前書いたnotoです。ベトナムでは未だに南北ベトナム戦争の後が残っています。南北で違う国のようです。)


この爪楊枝、ベトナム北部に住んでいた日本人の方々には有名な話だそうで、試しに店頭で販売を始めたら、人気商品になってしまいました。
携帯ケース入りのアイデア商品も登場しました。

携帯爪楊枝ケースです。
このケース、どこかで見たような。

先日UPしたベトナム雑貨についてのnotoが好評でした↓

今回は、ベトナム在住だったお客様に教えていただいた、現地の方しかご存じないチープで便利なベトナム雑貨をご案内します。

「お店の人を呼ぶベルですか?」

よくお客様から質問があったこれ↑
爪楊枝入れです。

ベトナム爪楊枝が細くて短いので、この爪楊枝入れでないと収まらないんです。これもお客様に教えていただきました。

以前は日本製の箸を使っていたチャオカフェ店舗
「フォーが滑って食べにくい」と不評でした。
「こっちの方が太くて滑らないよ」と教えていただいたのが、↓この箸

太くて無骨ですが、それ故麺類が滑らなくてとっても使いやすいです。

「これがあった方が、トロピカル感が増すよ」
と教えていただいた紙製の飾りミニ傘

これだけで飲み物が可愛く変身!

店内裏口をふさぐ物を探していた時、教えてもらったのがこれ↓

↑荷物梱包テープを利用した暖簾です。カラフルで可愛い

大阪堀江の有名ベトナム料理店『チャオルア』さんはメインで使われていました。


堀江のベトナム料理店『チャオルア』さん
雑貨の使い方も可愛いです☆

↓先が薄いのでお米を最後まですくえるレンゲ

ベトナムコーヒーを作る時専門のお湯ポット↓

少しずつしかお湯が落ちない為、大変便利でした。

チャオカフェキッチンカーで、いつも使っているプラスチック椅子

軽くて頑丈なので、野外用にとても便利!
ベトナムでは、いたるところで目にします。

今度ベトナムに行った時は、テーブルも持って帰ろうと計画中です。

おしゃれ雑貨とは違いますが、ベトナムの生活に根差した雑貨達
とっても便利で可愛いものがたくさんです☆

★初めましての方にチャオカフェ歴史のまとめです。

★チャオカフェ出店スケジュールは公式サイトでご確認ください。

★チャオカフェInstagramです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?