見出し画像

七変化する料理


#このレシピが好き

私が最近ハマっている料理は、
水キムチ。

これを作るために必要なものたちや
余ったものが他の料理に七変化していきます。

そのベースになるものは1つ目の玄米
その玄米のパワーを使って、料理を変化させ
さらに腸内環境も整えています。

2変化目は発芽玄米
玄米を一晩浸水させて発芽玄米を作ります。
玄米にツノが生えてきたらできている証拠。

発芽玄米

3変化目はその時に使ったお水がリジュべラックという乳酸菌飲料になります。
瓶を振ると、ぷくぷくと泡が浮かんできていたら完成。
その乳酸菌飲料は、ヨーグルトの上に溜まったホエイのような味で
冷蔵庫で冷やして飲めば本当に美味しいし、便秘の解消にもなるんです。
レモンを絞って飲むのがおすすめ。

4変化目はさらにそのリジュべラックを使って今度は水キムチを作ります。

水キムチ

作り方
【材料】
お好きな野菜
にんにく…1片
生姜…1/2片
【A】米のとぎ汁(リジュべラックでも良い)…600cc
【A】塩…20g
【A】砂糖(白は使わないでね)…10g
唐辛子…1本
準備して置いてほしいもの…フタ付き保存容器、ラップ
【作り方】
①お米を研いでとぎ汁をとる。(ここはリジュべラックでも良い)
②鍋に【A】(とぎ汁、塩、甘味)を入れて火にかける。沸騰したら火を止め、輪切りにしたにんにくと千切り生姜を入れる。
③好きな野菜をお好みの大きさに切る。にんじんやリンゴは皮ごと(乳酸菌が豊富なので)
私のおすすめはセロリ。
④保存容器に野菜と唐辛子、粗熱の取れた②を注ぎ入れる。落としラップをして蓋をし、常温で1日発酵させる。
野菜が汁にしっかり浸かるようにしましょう。
⑤野菜がしんなりしていたら発酵の始まりです。冷蔵庫へ移し1週間程を目安にお好みの酸味でお召し上がりください。

私のインスタより

水キムチの美味しさはなんといってもそのお汁。
5変化目それが、韓国冷麺の汁になるんだから、捨てられない。

Chao風韓国冷麺

フォーの麺を使って残ったキムチや家にあるお野菜をトッピング。
この時は、ひき肉を炒めてのっけて韓国キムチにして食べました。
これはとっても美味しい。
夏の定番になります。

それだけでは終わりません。
さらに、そのリジュべラックで使った玄米を活用。
もちろんそのまま炊いて玄米として食べてもいいし、私は
6変化目古代のインスタント食品【炒り米】にして食べます。

炒り米

フライパンで、この発芽玄米を炒るんです。
ただただ炒るんです。
そうすると、ポップコーンのように少しはじけてくる子もいます。

これが、古代のインスタント食になるんですよ。

このままポリポリと食べてもいいし、
サラダのトッピングにしてもいい。
お湯をかけておいておけばおかゆにもなる。
保存もきく。
といった、もの。

さらに私はアレンジを加えて、

玄米せんべい

7変化目としてキヌアを付け加えお煎餅にして食べたりもします。
なんの味付けも加えないのです。

こんなふうに七変化するのって素晴らしいよね。

私は水キムチと韓国冷麺に今ハマっているので、
この夏の定番になりそうです。

詳しくは、私のインスタグラムにいろいろ載っているので、
ぜひぜひみてみてくださいね。

この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?