2020年

はじめに。

時間があるので今年あった事を振り返る文章を書こうと思いました。
まず始めにこういったものを書くにあたって書かなければいけない事があります。
この度は最愛の推しメン・藤城アンナさんの生誕祭ライブで泥酔し数多くの皆様にご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫び申し上げます。

特にご迷惑おかけした面識ある方々には謝罪して回りましたが、面識のない方々には全くできていおらず申し訳ございません。
そもそも、面識の有無に関係なく「謝って済む問題なのか?」というご意見もあるかと存じますが、自分に出来る事は自らやってしまった事に関するご不満、お怒りの気持ちに対して謝罪することのみだと思っています。
もし面と向かって文句が言いたいという方がおりましたら、1/10日本武道館にて全て受け止めてお詫び致します。この度はご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

振り返り

2020年何があったか思い返すと、避けて通れないのが「新型コロナウイルス」。
弊社は早々にテレワークが推奨され、まだ出社の目処が不明なまま自宅作業が継続していることもあって感染することなく過ごせているのは恵まれていた気がします。
自宅で仕事するメリットよりデメリットに左右される場面が多く、お客様から怒られ、家でも怒鳴り声が聞こえてくるなど家庭環境が悪すぎて精神的に病んでしまい離職してしまいそうな時期もあったのですが、結果何とかなったので良かったです。

話は変わりまして、ここまで読んでらっしゃる方がもしいたら皆様同じだと思われますが、このご時世なので、家にいて出来る事にハマった1年でした。

おおまかに言って、TVer、IDOL、YouTube、Amazon Prime Video、Apple Music。

具体的に挙げると、コンフィデンスマンJP、Nizi Project、大食いYouTuber、サ道、鬼滅の刃、呪術廻戦、藤井風。

めちゃくちゃミーハーなワードが並びましたが事実ハマったものなので書いています。

ハマったことは異なる話になりますが、推しメンがミススプラナショナルとかいうミスコンイベントに出たことで人生初のイベント課金をしました。
ミスコンイベントは全て出来レースと思っている(偏見)ので、3位入賞は事実上1位とも言える素晴らしい結果だと思います。推しメン本当によく頑張っていたと思うしお疲れ様でした。おめでとうございます。(推しに甘いオタク)

ライブ/イベントについて

一生オタクなのでこのご時世でもアイドルのライブやイベントにいくつか行きました。まとめると下記になります

※うわー!興味ない!という方は下方向への激しいスワイプをよろしければお楽しみください

1/11 東京新宿MARZ(代代代、グーグールルなど)
1/17 東京新宿ROCK CAFE LOFT(藤城アンナ、シバノソウ)
2/2 大阪オフ会(CY8ER)
2/9 名古屋オフ会(CY8ER)
2/16 東京渋谷O-EAST(CY8ER、RAZORなど)
2/23 東京新宿LOFT(ヤなことそっとミュート)
3/6 東京赤羽ReNY alpha(ヤなことそっとミュート、クロスノエシス、nuanceなど)
3/26 東京青山月見ル君想フ(RAY、クロスノエシス)
9/6 宮城CLUB JUNK BOX(CY8ER)
9/25 東京CUTUP STUDIO(Devil ANTHEM.)
10/10 沖縄CYBER BOX(CY8ER)
10/18 東京日比谷野外大音楽堂(CY8ER、サンダルテレフォン、ハロプロ研修生、フィロソフィーのダンス など)
11/14 福岡DRAM LOGOS(CY8ER)
11/26 東京渋谷WOMB(CY8ER)
11/27 東京恵比寿LIQUIDROOM(ヤなことそっとミュート)
11/28 東京新宿BLAZE (Devil ANTHEM.)
12/6 東京CUTUP STUDIO(サンダルテレフォン)
12/6 東京池袋TOWER RECORDS(NELN)
12/14 東京新宿LOFT(ワールズエンド。、クロスノエシス)
12/24 東京新木場STUDIO COAST (Devil ANTHEM.)
12/27 東京CUTUP STUDIO(アルテミスの翼、INUWASI)

21現場ですかね、振り返ると少ないかと思いきやまあまあ行ってました。やっぱりライブハウスまたは野外で見るライブは何もかもが違くてありがたみや尊さがものすごい…当たり前だと思っていたものがそうでなくなった事により強く実感しました。

配信系のイベントは「遠隔でもファンの皆様のために何かやろう!」という気持ちや配慮がとても嬉しいですし、最初は喜んで見ていましたが、アイドル系に限ってはさすがに見飽きてしまった気持ちが強いです。
なんで見飽きたのか考察した所、自分の性格悪すぎ問題が随所に発揮される結果となりました。
【理由①】オンライン特典会で他のオタクが推しメンから何を言われていようと全くもって興味がない
【理由②】自分の呼ばれる番がいつかわからないので1〜2時間待つこともザラにある

誰でも見られる公の場で何を書いているんだという気持ちが強く、情けない気持ちも込み上げてきますが、大きな理由はこの2つ。複数名で特典会を実施するとなると公平さを保つことは難しいですし、だからといってマンツーマンで話せるイベントがあっても焦りから上手く話せなかったり(まあ上手く話せないのは元々なのですが)。こういう不毛な発言は得てして「運営さんが好意でやってる事に文句があるなら見るな!コンテンツを利用するな!!」という話に発展するものなので素直に見ていません。早く気軽にライブハウスへ行ける世の中になる事を願うばかりです。

続けて今年良かったと感じた音楽についても書こうかと思いましたが、ここまででだいぶ長くなってしまったのでこの辺にします。最後まで読んでくださった人いるのかな…もしおられましたらご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?