見出し画像

☆幾重☆

※寝てる間にいた車内の様子。

バスに乗ってるが新幹線。
母娘だけど夫婦。
炊飯器を1台ずつ持ち込み米を食べる母娘。
母食べ切る。
娘食べながら電話中。
電話は持ってないが電話中。
通信中。
テレパシー。

母親は娘であり、
夫婦の夫は母親である。
誰の中にも母がいる。

夫は病気のようで健康。
おじさんのようで少年。
気は心。

車窓を眺めているが窓は無い。
どんな世界も自分で描ける。

バスは新幹線であり列車。
その車内を通過するのは車掌。
車掌はパイロットのようでもあるが飛行機内ではない。
地上の移動手段。
進み方はなんでもいい。

向かってるようで帰っている。
帰るようで向かってる。

※A
おじさんのような少年が、
田舎から都会へ出向いている。
用事が済んだら帰る。
用事が済んだら真夜中だ。
帰りの列車はない。
無いがある。
乗るだけなら乗れる。
朝を待つ方が良い。
しかし乗る事を決めている。
朝の方が良いが夜中の内に帰る。
母の顔が浮かぶ。
夜中に帰っても母は寝てる。
ただ乗るだけの列車に乗るより、
朝の見通しの中帰る方がより良いが、
少年の心が既に母の元へ帰っている。

少年が共にいる列車内の女性へ先に別れを告げる。
今から行くのだが既に別れを告げている。
今から始まるが既に終わりを決めている。
少年の目は未来を見てる。
真っ直ぐ先を見据えてる。

「今から始まるのに終わりが決まっている」

私はその光景を眺めるように見守る。
最後部座席に私の母。女帝席。
終始ただ座ってる。
見守っている。
見守ってるようで何もしてない。
何もしてないが微笑んでいる。

「今から始まるのに終わりが決まっている」

私が幼少の頃毎日考えていた答えの出ないループだ。
この答えを知ってる人をただただ探し求めていた幼少期。
探し求めていながらもおそらくいないだろうと思ってた。
諦めていたと言うより決めていた
決まってた。

「答えの出ないループから抜け出すのは自分の力。」

その鍵がどこにあるのか探す旅。
今は旅の途中。
人生は宝探し☆

子供の頃の大いなる疑問。

「何故人はいずれシヌのに生きるのか?」

卒園したら小学校入学、
小学校卒業して中学校入学、
中学校卒業して高校へ入学し、
卒業して大学へ入学、そして卒業。
大学を出たら就職し、
出逢った男性と結婚し妻に成り、
子供が生まれ母に成る。
育った子供が巣立ち、
子が結婚し孫が生まれ祖母に成る。
そして、シヌ。

「生まれて、シヌ。」
出たり入ったり、
入っては出る。

「この途中、いる!???????」

終わりが決まってるのに始まる意味!?
何故生きる?
いずれシヌのに。

途中要らない!
シヌのを待つだけ?
シヌのこわい!
どうやってシヌ?
「夜寝て朝起きない」
これがいい!
これしかない!
これ以外要らん!

結果は出た。

「途中必要?」

何の為?
「参加する事に意義なんてあるのか?」

成人し、心理学のスクールに通ってみた。
小学校の夏休み前に書かされた1日のルーティンのような人生年表を作らされた

短冊を横にしたような横長のグラフに、
縦線を引きながら自分の人生設計を埋めていく。
完成後、周囲の人達の人生設計を見て本気で驚愕!
何歳で何をする、地域や職業等、事細かく縦線を幾つも引いている!
すごい!!
どうしたらこんな発想が浮かぶのか!?
理解が追い付かない。

幼少期既に、
「生まれる、シヌ」
というグラフが完成していた私は、
そこに2本だけ縦線を引いた。

「結婚、出産」

この2本以外どう捻り出そうとも出て来なかった。
この2本も女性であるという概念に基づいたものであり、
1本も引かないわけにはいかないという空気を読んだようなものだ。

このスクールで得た最も印象的な学びは、

男性先生の放つフェロモンだった。
常に媚薬のような香水をつけており、
最前列で授業を受けていると魂が浮遊するのが解る。
これを恋だと錯覚してしまう事があるであろう事も理解した。
正に「心を釘付け」というイメージ。
今思い浮かべてもこの先生は四方に気を発している

職権濫用。

先生という立場を利用し、
心理学という武器を用いて、
下心を存分に放射している。

端正な顔立ちがこれらを許してしまう空気感
彼はそれをも逆手に取り自分に備え持っている。
備え持った全ての武器を、
プロフェッショナルに使いこなす事で仕事として成立している。

プロフェッショナルとはテクニックを網羅した者。

テクニックとは才能かまやかしか?
「本物か偽物か」
各々が決めればいい。
選択する力☆

※A(上記)

これは病気のような健康な男性が、
列車の座席を後方に倒し眠っている間の体験である。
を見ている。
夢であるが現実だ。
旅立ちの回想であり母の元へ帰る喜び。

この記事を作成中母からLINEがきた。

その返信に「女帝席」に座っていた事を書き添え伝えた。

豪快に笑う絵文字と共に、
「あはははははは」
「夢はいいね」と返って来た。

咄嗟に「夢はいいね」って言葉、いいね!
って返した。

だから人は夢を描くのか!
現実では無いと思ってるから夢を見るんだ!

「夢とは実現可能な己の道」

知ってる事の中身を解く!
私は人と逆走してる事に気づけた。
結果を知ってるから夢を見ない。
参加する事の意義を満喫させて貰っているのだ!
結果を知っているが故負け戦をしない。

「参加する事に意義はある!」
幼い私に大声で今答えてあげよう。

「やはり答えの鍵は私が持っていたか。」
幼い私はクールな笑みを浮かべそう呟くw

無邪気な私と冷静な私の統合。
大人で子供で子供で大人。

不足に気づけば完成する。

先程の後部座席の女帝。
ただ静かに座ってた。
微笑みながら見守ってた。

「何もしないが笑ってる」

これぞ私の産みの母w
彼女は働き者で人気者
ただ「私にとっての母親」を何もしてない者
そうずっと思われて来た女性。
娘から合格の出なかった母親。

「もしかして女帝の要素あるのかも!?
私の母ならね、無いのはおかしい。」

私はLINEでそう母に言っていたw
いつの間にか認め出してるw

高校の同級生で何故か私の事を「妖精」と呼ぶ男子がいる。
数年前私の母と初めて会って話した時、
「もしかしておばさんも妖精?」と聞いてきた。
私も妖精ではないがありがとうw母の事はその時全力で否定した。

否定はしたがその日からずっと友人の言葉が私の中で生きていた
母を見る目に曇りはないか細心の心を配るように自分を見澄ます
曇りはない。
靄がかかればすぐ気づく。
限りなく曇りなき状態を維持できる。

私の母に足りてないのは落ち着きだ。
彼女が落着へ向かう先女帝の椅子が見えてくる。
可能性☆

この母にこの娘あり

幼少期の人並外れた私のクールさは、
母の桁外れの陽気さとのバランスだったのだろう。
母と私が調和されてきたようだ。

一件落着w

気に留め目に留め読んでくださりありがとうございます☆