見出し画像

女の子がいる場所は

この本は、さまざまな国の10歳の女の子たちが差別をされて、「それは絶対にまちがっている」といろんな女の子たちが、いろんな人たちに相談して、答えをさがしていくお話です。

私が1番いいなと思った国のお話は、モロッコの子のお話です。
どうすごいかとおもったというと、一人のおばあちゃんの友だちの
おばあちゃんが、めがねをかけている女の子はだめ
背が高くちゃだめなど子供にいっていました。
それを聞いたこどもは、変かな・・・。
と疑問に思っていました。
その一人のおばあちゃんの友だちのおばあちゃんは、
小さい頃学校に行かせてもらえなく字が読めく、
いつも、楽しくない生活をおくっていました。
なので、めがねをかけている子供、そして、背が高い子供などに
強く当たって
自分がだめだと思っていることは、
すべて言ってしまうのです。
なので、子供みんなに嫌われているのです。

わたしは、自分がうまくいかなかったらこういうことをいってしまうのは、あまりよくないなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?