私が会社員を辞める理由

私は今日会社を辞めました。
新卒から14年勤めた会社でした。

うち3年半を産休育休でお休みしていたので実際に働いていた期間は10年ちょっとです。

退職に至った経緯はいろいろとあるのですが、私が会社員を辞めてカメラマンになろうと思ったのは、娘たちの存在が大きく影響しています。

私、娘たちに好きなことを仕事にして生きていける人になってほしいと思っているんです。

そのために、好きなことを見つけてほしいし、それをどんどん追求してほしい。

私たちの世代はまだまだ、良い学校に通って、良い会社に勤めていれば、安定した幸せが手に入ると強く信じられている世代です。

でも私はそれがとても危うく感じるんです。

学校で教わる勉強って、これから先の時代はAIがやってくれそうだなと思うし、良い大学を出て良い会社に勤めたのに、仕事に忙殺されて心を無くしている友人もたくさん見てきました。

だから、私は娘たちに好きなことを見つけて、それを仕事にしてほしいと思っているんです。

もちろん、会社勤めが好きならそれでOK。

でも、枠にはまらない生き方もOKなんだと娘たちに知ってほしいんです。

どんどんオリジナルの生き方を開拓していってほしい。

そのためにはまず、私が私らしく生きるための仕事をして、その背中を見せたいと思って会社を辞めて、カメラマンになることを決めました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?