育児をする中で大切にすると決めたこと

これから夏休みが始まります。
約1ヶ月半、朝から晩まで子供2人を見ながら家事もこなさなければならないんです。

暑いから日中の公園も無理。
近所の公園を頼れないとなると、行けるのは水遊びができる場所か、室内の遊び場か。

お昼ご飯を毎日買ったりするわけにもいかないから、お昼ご飯は簡単なお弁当を用意してでかけるとしよう。

夕方まで目一杯遊んで、帰宅してそのままお風呂へ。

出てきた頃には2人ともお腹が空いるうえに遊び疲れて機嫌が悪い。

そんな2人をご飯の支度で長時間待たせるわけにはいかない。

そう、私は夜ご飯をしっかり作るのは諦めようと思う。

ご飯はもう冷凍でもいいし、さらにカレーもたくさん作って冷凍しておけば、お風呂上がりにチンするだけで食べれる。

野菜もお肉も炭水化物も摂れる。

それ以外だと、まとめて大量に野菜スープとワンタンを作っておく。ワンタンは冷凍しておけば日持ちするし、野菜スープを暖めて冷凍してあるワンタンを入れてさらに煮込めば、これまた野菜も肉も炭水化物も摂れる完璧なご飯が出来上がる。

こんなんでいいかなと思い始めた。

子どもは、どんなに頑張って用意したご飯でも、眠かったり疲れていたりすると食べてくれない。

それならパッと出せる上に、私にとって負担が少なくて、笑顔の母が出した料理の方がよかったりする。

なんなら、最近はレトルトカレーの方が喜んだりする…。

この夏の私は、とにかく子どもたちとたくさん遊んで最高の夏休みにすべく、料理は諦めると決めた!

キッチンに立つ時間は最小限に。 

世界中から非難殺到かもしれない。
働いてないくせに料理もちゃんとしないのか!子供が可哀想だと言われるかもしれない。

でも、私は子育てをする中で大切なのはやらないことを決めることだと思ってる。

やることばかり増やしていっても大半になるだけだし、子供相手だとスケジュール通りには進まない。そんなことでいちいちイライラしたり落ち込んでいてはもったいない。

やらなくても良さそうなことはどんどん諦めて、だだ子供とたくさん遊ぶことを何よりも大切にすると決めた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?