見出し画像

100日後におでかけする大学院生【#49】記事の見出し画像の話

こんにちは。おでかけ志願者のちゃんたです。

今日は、母とモネ展に行ってきました。

お気付きの方もいるかもしれませんが、この『100日後におでかけする大学院生』の見出し画像、実は全てモネの絵画なのです。


モネの絵画は、作者の死後70年以上経つため、パブリックドメインになります。

画家の中で一番モネが好きだった私はそれを知り、記事の見出し画像にちょうどいいと考えました。

そしてこれまで、記事のテーマになんとなく合わせた絵を計49枚、毎日選んできました。

そのおかげで、睡蓮や日の出など、有名な絵以外にも多くの絵を覚えることができたので、とても良かったです。


今日は美術館で本物の絵を見ながら、
(あ、この絵はあの記事を書いたときの…!)

と、なんだか特別な気持ちで鑑賞していました。

上手く表現できませんが、やはり生で見ると心がとても動きます。
絵の具の立体感やグラデーションなどもそうですが、見る距離によっても印象がガラリと変わるのです。

時間を忘れてしまうほど、見るのに没頭してしまいました。

(ああ、今日までしななくてよかったな)
と、シンプルに思いました。


明日の記事の見出し画像はどんな絵にしようか、考えることも毎日の楽しみです。

明日はいよいよ50日目、折り返し地点ですからね。
今日間近で見て、一番心に残った絵にしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?