見出し画像

100日後におでかけする大学院生【#40】うつが作るウィッシュリスト

こんばんは。おでかけ志願者のちゃんたです。

週末は3日連続外出という偉業を成し遂げた私でしたが、今日は大人しく家で体を休めました🐈

最近は、テレビも長時間見れることが増えてきて、昔のドラマを見たりしています。

久しぶりに『凪のお暇』というドラマを見ました。

『職場で空気を読みすぎて、ストレスから過呼吸で倒れてしまった主人公が、仕事も辞めて全てをリセットする』というあらすじなのですが、
『研究室での発表中に涙が止まらなくなり、心療内科送りとなった』自分と似たものを感じます。

その物語の中で、主人公が『ウィッシュリスト』というものを作っていました。

ウィッシュリストとは、自分の願い(ウィッシュ)を紙に書き出したものです。

実は、私も数ヶ月前に作ろうとトライしてみたのですが、驚くほど何にも思い浮かばなかった

物語序盤で一つも書くことができなかった主人公と同じように、ウィッシュが思いつかない。
食べたい物もなければ、行きたい場所もありませんでした。

しかし、前よりも少し調子が良い今の私ならば、何かしら思い浮かぶのではないかと思い、考えてみました。

ウィッシュリスト

□ 猫と同じ布団で一緒に寝る
□ お世話になった先輩に会いに行く
□ note100日を達成する
□ 紫陽花をお寺に見に行く
□ 来年も桜とチューリップを見る
□ 祖父母のお墓参りに行く
□ 進撃の巨人ミュージアムに行く

【作る系】
□ あんバタぱんを一から作る
□ 固めプリンを作る
□ 猫にぬいぐるみを作ってあげる
□ 皮から餃子を作る

【麻雀関連】
□ 緑一色、四暗刻単騎をアガる
□ 堀慎吾に会う
□ KADOKAWAサクラナイツのPVに行く


…こんなものでしょうかね。
規模感の小ささが、少し恥ずかしいです。

なんだか、『ウィッシュリスト』というよりも
『死ぬまでにやりたいことリスト』のようになってしまいました。

でも、自分が心からやりたいと思っていることが見えてきた気がします。

うつになる以前の、私のウィッシュといえば、
□ 海外に行ってみたい
□ 47都道府県を制覇したい
□ 英語を話せるようになりたい
□ 富士山に登ってみたい
みたいな感じでした。

でも、自分が本当にやりたいことなのか?
今改めて考えてみると、少し違う気がします。

自分がやりたいことというよりも、
世間的に良いとされていること』
『他者からスゴイと思われること

であって、本当のウィッシュではない気がしました。

正直、今の私はヨーロッパに行けないまま死んでも未練はありませんが、固めのプリンを作らずに死ぬのは、なんだかすごく未練があります。

もちろん、うつから回復していけばウィッシュも変わりうるのでしょうが、希死念慮を持っている今の私のウィッシュに、生きるヒントがあるのではないかと思っています。

とりあえず4月中に、固めプリン🍮もしくはあんバタぱん🥖を作りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?