見出し画像

【たわごと#269】今後のnoteとの付き合い方

うっかり連続投稿を止めてしまったこともあり、連休中、ちょっと投稿を止めてみることにした。私の場合、意外と文章を書くのに時間がかかるので、その分結構時間が出来て、いろいろと他の事が出来て良かった。そんなわけで今後は2、3日ぐらいでのんびり書くことにしようと思う。実は1日だけ休む予定が気がついたら3日空いてしまったので、最初は気が向いたら書けばいいかと思っていたけど、そんな事したらnoteが途絶えてしまう感じなので2、3日に1回は書くというルールにした。

そう言えば前に「時間が出来たら推敲して書きたい」なんて書いた気がするけど、今のままだとやらないような気がするので、のんびり2、3日かけて1本の記事を書くようにしてみようかな。一旦書いて、一度寝かせるみたいな事を試してみたい。とはいってもそれほどクオリティが上がるかな。意外と最初に書いた文章も悪くない感じな場合が多いので、それほど変わらないかもしれない。まあそれも含めて試してみようと思う。

改めて振り返ると、やっぱり私は必要に迫られなければ文章は書かないタイプなんだなと実感した。ほおっておいたら、ずっとドラマや映画を見て、疲れたら寝る生活を繰り返す。あとたまに本を読むぐらい。よく「体に習慣を覚えさせれば、意識しないでも出来るようになる」って言われるけど、あれは嘘だね。一年近く毎日書いていて、書かないことに違和感を覚えたのは初日だけ。次の日からはなんの違和感もない。「明日から書くな」と言われる方がよっぽど簡単だ。

そう考えると、やっぱりある程度の目標って必要なんだなと思う。それならやっぱり上手な文章をかけるようになりたいから、もう少しnoteを続けることにしよう。ちょっと面倒だけど、映画やドラマの感想はちょっと書き残したいし。そしていいねも貰えるようになりたいし。もうちょっと頑張っていこう。

#たわごと #日記 #noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?