見出し画像

【たわごと#43】そうだ映画に行こう

最近はAmazonプライムとかHuluとかでお手軽に映画が見れるけど、やっぱり映画は映画館で見たい。家だと、つい何か別のことをやりながら見たり、スマホを触ったりして、いまいち集中して見れていなかったりするけど、映画館だと集中して見れる。あとみんなで見るのも楽しい事がある。面白いシーンはみんなでくすくす笑ったり、サプライズがあるとおーってみんなで驚いたり。映画館ならではの楽しみだ。意外と「何を見たらいいか分からない」と聞かれることが多いので、ここで書いてみようと思う。ここだけの話、今日は時間が無いので手短に。

映画の選び方として、基本は見たい映画を見ればいいわけだけど、私は監督や役者で見る映画を選ぶことが多い。映画やテレビで面白いと思った監督や、この人の演技いいな、かっこいい、かわいいと思った役者を調べて覚えておくといい。役者さんでどんな展開になるのか想像できるようになってくると、映画を見る前から楽しみになってくる。ちなみに私は特撮モノ(仮面ライダー、スーパー戦隊など)が好きなので、そういう人は結構チェックしてるけど、 成長が見れて面白い。

ひとつ注意して欲しいのは、原作が好きで、映画化されたのを見ようという場合だ。自分の思い描いているイメージと違った時に、少なからずショックを受けてしまうかもしれない。原作を知らないで見て、なかなか面白かったなと思っていたのに、ネットを見ると原作のファンに袋叩きにあっている作品もあったりする。こうなるとみんな不幸だ。過度な期待はし過ぎずに、どうしても好きな作品はあえて見ないという選択も重要だ。

最近は映画はコスパが悪いとか、スマホが触れないと落ち着かないとか、時代になじまない部分もあるようだけれど、会員割引とかレディースデイとかでやすく見れる日もあるので、たまにはのんびりポップコーン片手に映画を楽しんで貰えたらいいなと思う。最後に映画館で見られるAGCちゃんのCMを。AGCちゃんのタバコ吸うのがなかなかエグくて気に入ってる。

#たわごと #日記 #映画 #AGCちゃん #映画マナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?