見出し画像

【たわごと#229】清原にはまた復帰してもらいたい

今の若い人にとっては清原と言うと清原翔を思い浮かべるのかもしれない。この前、脳梗塞で緊急手術が行われたと報道があってから1ヶ月半ぐらい経つけど、その後容態はどうなんだろう。期待の若手役者の一人なので、何とか元気に復帰してもらいたい。

清原翔さんも気になるけど、今回書きたいのは清原和博さんの方だ。中年以上の人にとっては本当に誰でも知っている元野球選手だ。高校野球では甲子園で大活躍し、その後もプロ野球選手として大活躍した名プレーヤー。そのプレー以外にも中々のやんちゃっぷりを見せ、番長のあだ名で親しまれていた。最近ではなかなか見られない破天荒なキャラクターで野球でも、野球以外でも楽しませてくれた。

ただ破天荒がちょっと過ぎてしまったようで、引退後に覚せい剤で逮捕された。それまでにちょくちょく悪い噂が週刊誌に取り上げられる事があったので、逮捕のニュースが出た時はやっぱりそうかという思いもあったし、でも何となくガッカリしたのも覚えている。 確かに週刊誌などで良くない話がたびたび上がっていてそんなに好きな人ではなかったけど、基本的に実直で真面目で、自署の本にもそういう付き合いはダメだと書いていたので、どこかでやって欲しくないという思いもある。

その清原が最近、執行猶予期間を終えてテレビに出てきたのを見た。引退してから逮捕、そして今までを再現ドラマでやっていた。やはり引退後から悩みも色々あり、ストレスから手を出してしまったそうだ。元々メンタルが強い人では無いだろうと思っていたけど、 そのままどんどんと薬に溺れていくのは容易に想像が着く。薬の怖さはよく分かったけど、警察による持ち物検査や尿検査をたびたび受ける事に対して、苛立つとか屈辱だというのは、ちょっと違うんじゃないかなと思った。正直、本当に事実を受け止められているとは思っていない。

それでも前科がある事にとても厳しい今時のテレビが、こうやってすぐにテレビに出すというのは、やはりまだ清原に対する期待、悪い言い方をすれば需要があるという事だろう。私も清原を信用できるかといえば自信はないけど、やっぱりちゃんと更生して欲しいと思っている。別れた家族も連絡を取りあっているようだし、また今までのように盟友である桑田真澄や佐々木主浩と笑顔でテレビに出てこれるようになる日を待ちたい。

 #たわごと #日記 #清原和博 #薬物 #野球


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?