見出し画像

【たわごと#213】久しぶりにゲームブックで遊んだら楽し過ぎた

休日といっても特にやることも無いし、天気は相変わらずの雨模様だし、コロナもまた広まってきているので外出することも出来ず。そんなわけで、部屋にこもってゲームブックを始めてみた。ずっと気になっていてちょっと前にアマゾンで買ったんだけど、開いてみたら結構真剣に取り組まないとダメだと分かり、しばらく本棚で温めていた。

画像1

そもそもゲームブックを知らない人に説明しておくと、一般的な本とは違って順番に読み進めるものではなくて、文章が何百にも分割されて番号がふられており、文章を読むと選択肢があって、自分が好きな方を選んで読み進めていく。読者が選んで進めていくので、当然エンディングも複数あって、グッドエンドもバッドエンドもある。アドベンチャーゲームを本で再現したものだと思ってもらえばいいかな。本当はゲームブックをゲームに応用したのがアドベンチャーゲームなんだけどね。

私もまだファミコンが無い頃、結構ゲームブックを買って遊んでいた。ものによってはワークシートやサイコロを使う物があって、色々な道具を使ったりメモしたりしながら進めるのが楽しかった。テレビゲームが主流の今、とっくに消えうせたと思っていたら、昨今の謎解きブームのおかげもあってか、また盛り返しているようで普通の本屋でも見かけるようになった。今私がやっているのも謎解きイベント大手のSCRAPが作ったもので謎解き要素も沢山あって楽しい。

久しぶりにやってみると、本をめくり、手書きでメモを書きながら進めていく感覚が古くて新しくて楽しい。結構メモを取らなきゃいけないのでパソコンで書こうかとも思ったけど、あえて手書きして進めている。しかも昔のままでは無いのが、さすがはSCRAP。謎解きをやった事がある人は知っていると思うけど、紙を折ったり、透かして見たり、道具を重ねると文字が浮かんできたりするギミックもちゃんとある。本当に答えがわかった時の気持ちよさがたまらない。

人付き合いが得意では無いので、謎解きイベントに行くのは苦手なんだけど、こういう家で楽しめるのは本当に大歓迎だ。1~2時間で終わると思ったら、なかなかボリュームがあってまだまだ先は長そうだ。来週から結構お休みがあるので、ゆっくり楽しみたいと思う。興味を持った方はぜひやってみて頂きたい。これ以外にもアマゾンで「ゲームブック」と入れると色々出てくるので参考にしていただければ。

#たわごと #日記 #ゲームブック #謎解き #SCRAP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?