見出し画像

【たわごと#6】ファーウェイ(Huawei)のタブレットは凄くいいぞ

ずっとスマホ、タブレット、ノートPCの管理には頭を悩ませてきた。スマホ1台あれば用が足りる、という人が羨ましい。持ち歩いてLINEやTwitter、動画を見たり、音楽を聞くのはスマホで良い。だけども本を読むのにはちと厳しい。マンガならまだなんとかなるが、普通の本は完全に無理だった。

■Kindle Paperwhiteは凄いけど・・・

結構本を読むので、部屋が本で溢れてどうにもならないなと思った頃、もう全て電子書籍にしようと思い、とにかく軽い端末をとKindle Paperwhiteを買った。200グラムを切る軽さと防水仕様はとてもいい。通勤の混みあった電車でも読みやすいし、お風呂に入りながらでも読める。これまで躊躇していた厚い本でもらくらく持ち歩ける。最高じゃないか。

ただ弱点もあった。モノクロのため、雑誌や図解の多い本は不向き。これらの類は当時タブレットで見ていたのだが、なかなか重くて持ち歩き出来ないとのバッテリーがへばってきて、ちょっと使い物にならなくなっていて、そろそろ新しいタブレットが欲しいなと思っていた。

■HUAWEIのタブレットがすごかった

色々と迷った結果、最近MediaPad M5 lite 8というのを購入。ちょっと前、トランプ大統領が制裁をして話題になったHUAWEI(ファーウェイ)の製品だ。ちょっとセキュリティ面は心配だけど、想像以上の使い心地で大変満足してる。

最初はiPad miniを考えていたのだが、値段が高い。5万ぐらいする。しかもメモリが追加できないので、予め大容量のものを買おうとすると7万円だ。それはさすがに論外だ。

その点、今回買ったMediaPad M5 lite 8は2万円ぐらい。画面もびっくりするほど綺麗で、目的の雑誌を読んでもスムーズに動くし読みやすい。重さも300グラムちょっとで、持ち歩くにも許容範囲。256GBのMicroSD挿せば、動画を保存するのも余裕だ。


以前、iPad miniを使ってたことがあるけど、正直使い心地に大差ないし、メモリが差せて倍近い値段の差を考えたら、圧倒的にHuaweiは良い。5年ぐらい前、中国製のタブレットは中華Padなんて言われて安かろう悪かろうのキワモノ扱いだったけど、もう立派な主戦力製品だと思う。あとはiPadに似たパッケージじゃなくて、オリジナリティーあるものになれば完璧じゃないかな。

#たわごと #買ってよかったもの #タブレット #ファーウェイ #Huawei #MediaPad

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?