見出し画像

【たわごと#49】クリスマスだからお昼にチキンを食べた

クリスマスなので、今日はお昼にコンビニのチキン食べた。でもよく考えたら、クリスマス食べるのは七面鳥ではなかったか。そんなことを考えていたら、前に一緒に仕事したベトナム人から、クリスマスカードのメールが届いた。今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします、って内容。クリスマスカードって年賀状みたいなもんなんだな。初めて知った。

画像1

考えてみると、日本のクリスマスは多分正しい過ごし方じゃないんだろうと思ってはいたけど、じゃあ正しい過ごし方って何なのか、ずっと知らないままでいた。調べてみると色々と知らないことばかりだったので、正しいクリスマスの過ごし方ってのを書いてみようと思う。

ずっと疑問だったのはクリスマスとクリスマスイブはどっちがメインなのか、という問題だ。昔は25日のクリスマスが主だったのに、いつの間にかクリスマスイブの方が主になってきたような気がする。結局、24日から25日にかけて楽しく過ごせばいいんだろうなと認識していたが、今回調べて驚くべきことが分かった。

そもそもクリスマスというのは、24日の日没から25日の日没までらしく、結果たまたまではあるが、私の考えは正しかったようだ。ユダヤ暦は日没から一日が始まるそうで、こうなっているらしい。じゃあクリスマスイブはどうなるのか。イブイブはどうなんだ。調べたところによると、何やら11月末に大きなイベントがあって、それが終わるとクリスマス準備期間になるらしい。というわけで、12月はイブって扱いになるみたい。

この期間にクリスマスカードも送る。クリスマスカードを売ってるのを見て送りたいなと思ったけど、何をどうするのかさっぱり分からなくて諦めてた。来年はチャレンジしてみたい。

画像2

あとクリスマスの過ごし方としては、家族で教会に行ってお祈りして、家で家族団らんを楽しむのが一般的のようだ。ここも日本の正月の過ごし方とあまり変わらない感じだ。要するにざっくりだけどクリスマスは正月と同じようなもの、と捉えても良いみたい。ちなみにカップルでイチャイチャするってのも、めでたい日なので特に問題ないらしい。めでたい日ってのは良いもんだね。

そういえばクリスマスにチキン食べるのは日本ぐらいだけらしい。元々は七面鳥を食べる文化が伝わってたらしいけど、七面鳥なんて手に入りにくいし、食べなれてなかった。そのうちみんな大好きケンタッキーが日本に出来て、何となくクリスマスはケンタッキー、チキンを食べる文化が出来たそうだ。

というわけで、日本のクリスマスはちょっと違うけど、それほど間違ってないし、めでたい日なので楽しんじゃえばいいみたい。チキンも美味しいからいいよね。ハッピーメリークリスマス。あ、とっくに日が沈んでるから、もう終わってるのか。ケーキ食べてなかったな。

#たわごと #日記 #クリスマス #過ごし方 #チキン #ケンタッキー #KFC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?