見出し画像

【たわごと#139】リモートワークで現れた一流芸能人の底力

在宅勤務が始まって一ヶ月ぐらい経った。元々リモートワークを促進すべきと考えていたので、若干フライング気味で在宅勤務を始めたけど、まさかここまで長期化するとは思わなかった。動きが遅かったテレビや芸能人も、社会のリモートワーク化の流れや身内から感染者が出たこともあって、四月になって自宅や事務所といった場所から番組に参加するようになってきた。先行き不安な中だけれども、リモートワークが定着してきたのは個人的には良い事だと思っている。

それにしても急な変化でタレントさんはなかなか苦労する状況でありながら、プロの腕を見せてくれる部分も多々あり、さすがに芸能界で売れている人達は違うなと感心する。昼はだいたいヒルナンデスを見てるんだけど、最近は出演しているタレントが家や事務所から参加し、メインの南原清隆だけがスタジオで放送をしている。ナンチャンが誰かを呼びかけて話をして盛り上げて、なんて感じで進めているんだけど、周りに人がほとんど居ない中で司会を務めるのはなかなか大変だ。それでも一生懸命番組を盛り上げていこうと、普段よりも口数も多く、テンションもあげて頑張っているなと思う。

YouTubeを見ても、吉本の芸人さんが無観客の中でもいつも以上にテンションを上げ、何とか画面越しに見ている人達に笑ってもらおうとお笑いに向き合っているのがひしひしと伝わる。またネタも外出自粛や時差出勤、マスクの話など、政府が語る注意事項を何とか笑いに変えて分かってもらおうと頑張ってくれている。本人達も画面の向こうで笑ってくれているかな、なんて試行錯誤しながらやっているみたいで、お笑いといってもプロとして今何をしなきゃいけないのか考えているのは流石だ。

そういえば今日、YouTubeの実況を見ていたら、コメントに本田翼が実況をやっているというので、急いで見てみた。売れっ子の女優さんが自宅で生実況するなんて、凄い時代になったものだ。寄せられるコメントに回答したり、時にはSwitchをいじったり、何も管理されていな、本当にプライベートで自由な空間なんだけど、それがまた良い。何となく友達の家に遊びに行った感覚になってしまう。可愛いし話も上手だし、予告無しに始めたのに8万人以上の人が視聴していたのもうなずける。視聴者数に臆すること無く自由に振る舞う本田翼に、芸能人のプロっぽさを感じてしまった。ちなみに私が最初に見ていた番組は、本田翼の実況の話をしたら視聴者が激落ちしたらしい。

画像1

私は20年以上前、モバイラーという言葉が出ていた時から、場所や時間を選ばずに、いつでもどこでも仕事が出来る環境にあこがれていた。なのでこうやって自宅で仕事をしたり、お笑い芸人や女優さんの話を聞ける時代が来たことには本当に満足しているし、もっともっと進化してもらいたい。願わくば今回のように必要に迫られて進化するのではなくて、みんなが望んで進化する世の中になってくれたらいいなと思う。

#たわごと #日記 #芸能人 #本田翼 #リモートワーク #リモートオフィス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?