見出し画像

【たわごと#200】透明なホワイトボードを自作した

以前からテレビドラマなどで出てくる透明なホワイトボードに憧れていた。一般的な白いホワイトボードと違って、書いた文字に少し影ができて立体的に見えるのがかっこいい。しかも白いヤツは無骨で邪魔になるのに対して、透明なのはスタイリッシュだ。普段から書いて頭を整理することが多いので、いつか部屋に置けたらいいなと思っていた。

とは言っても、さすがに部屋にホワイトボードを置くのは邪魔だし実現不可能だと思っていたんだけれども、部屋の整理をしているうちに蛇腹折りに開くクローゼットの扉にアクリルボードを貼れば、ひょっとしたら夢のホワイトボード生活が送れるのではと考えた。

私は全くこういった知識が無いので、まずは小さいアクリル板を買ってきて試してみた。マジックもいくつか買ってきて、ちゃんと書いた文字が消せる事も確認した。しかしここでトラブル発生。実際に設置する場所に置いてみたら、ものすごく映り込みが起こって鏡を置いてるような感じになってしまう。あと最初は直接アクリルボードを貼り付けようと思っていたんだけど、意外とアクリルボードが重い事が判明した。強力な両面テープ使ってもさすがに心配なので、何か方法を考えなきゃいけなくなった。

結局、問題解決の為に2週間ほどホームセンターに行ったり、ネットで調べたりした。結果、アクリルボードは反射防止のやつを買う事にし、設置はガラス設置用の金具を強力な両面テープで貼ることで対応する事にした。1万円で収める予定だったのに、完全にオーバーして3万円近くかかってしまった。

早速ネットで発注をかけたところ、感染症対策でアクリルボードが品薄で2週間待つことに。今週やっと到着して、ドキドキしながら設置した。思ったより上手く出来て大満足。まあ素人がやった感じはあるものの、当初考えてた文字に影ができて立体的になる感じはイメージ通り。思っていたよりも邪魔にならずスタイリッシュ感もあって、まあ成功かなと思っている。少なくとも3万円の投資がゴミにならなくてほっとしている。

#たわごと #日記 #アクリルボード #ホワイトボード #自作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?