見出し画像

プレイヤーの創意工夫の歴史がサマナーズウォーは溢れている

こんにちは!今日は自分が6年間プレイしているサマナーズウォーというスマートフォン向けソーシャルゲームについてご紹介したいと思います。

サマナーズウォーのジャンルは、自身が召喚士となり多彩なモンスターを使役して戦うターンバトル制戦略RPGゲームとなっています。

勝負の明暗を分けるのは、プレイヤーの頭脳とモンスターの育成力。

操作似スピードを要求されませんので、大人でも楽しめるゲームになっています。

1.サマナーズウォーのゲームシステムのここが面白い

まずは、ゲームシステムの魅力について語っていこうと思います。

1-1.タンクでも高火力!自由度の高いパラメーターと多彩なステータス比例スキル

画像1

初めてプレイしたとき、衝撃的だったのがこれです。

サマナーズウォーでは、ゲーム内で獲得したルーンという装備の装着によって、モンスターのパラメーターをある程度自由に変更することが出来ます。

そのパラメーターの中に「クリティカル率」「クリティカルが発生したときのダメージ上昇量」が含まれています。

このクリティカルの自由度が高いとどうなるか?

ドラゴンクエストでいうところの「会心の一撃」が常時打てるキャラを作ることが出来ます。

さらに「会心の一撃」の威力も3倍近くにまで引き上げることが出来ます。

このクリティカル関連パラメーターの調整に加えて、
「防御力比例」や「最大体力比例」で威力が上昇するスキルや
「攻撃力比例」で回復量がアップするスキルもあります。

このことによって、タンクでありながら相手のモンスターを一撃で倒す必殺スキルを放つことが出来たり、強力な攻撃と回復を同時にこなせる賢者みたいなモンスターを育成することが可能です。

よくあるソーシャルゲームだと特定のステータスが優位な状況に偏ってしまい、そのステータスに関係するキャラが人権キャラになる事があると思います。

サマナーズウォーでは、クリティカル、速度などパラメーターの自由度が高い育成ができるので、多数のモンスターが活躍することができます。


1-2.レアリティに依存しない育成の奥深さ

画像2

そして、モンスターをどれくらい強く出来るかは、自分が頑張って集めたルーンの強さに依存します。

強いと言われているモンスターを引いても自身の育成が不十分だと活躍できず、一般的なレアリティなモンスターでもルーンを鍛えればエースとして活躍することが可能です)

対人戦、ダンジョンともにレベルを上げるほど相性、スキル効果、属性など考慮する要素が増えていきますので、サマナーズウォーで強くなるためには、プレイヤー自身モンスター理解度とルーン収集の努力が問われます。

課金した額=プレイヤーの強さにならない、ジャイアントキリングを味わえるゲームです。


1-3.多彩なコンテンツとチームバトル!世界中のプレイヤーともバトル可能

プレイヤー同士でスコアを競うアリーナ、ギルド同士で戦うギルドバトル&占領戦など対人戦コンテンツも多彩に用意されており、ギルドメンバーと専用チャットで一緒に切磋琢磨しながら挑戦することが出来ます。

一人でプレイするコンテンツでもクリアタイムやスコアのランキングが用意されていますので、特定のコンテンツを徹底的にやり込みランカー入りを狙う、「○○ガチ勢」の方もいらっしゃいます!

腕に自身のある方は、ワールドアリーナ(世界大戦)で世界中のプレイヤーと戦い、ランカー入りを狙うのも良いでしょう。

サマナーズウォーは日本だけでなく、多数の国でサービスが提供されています。

日本サーバーのプレイヤーとは一味も二味も違う、海外勢とアリーナバトルをしていると、なんだか日本代表になったような気分も味わえますよ(笑)

2.こんな人におすすめしたい!サマナーズウォー

ガチャ運がないとお嘆きの方

最高ランクのモンスターは、超低確率となっていますので、私は期待してやっていませんw

ただ、レアキャラを持っていないと強くなれないのか?と言われるとそういうこともなく、コツコツと強いルーンを集め、しっかりと役割分担をしてあげると誰でも入手できるキャラが驚くほど活躍します。

キャラパワーに屈することなく、日々の積み重ねと工夫で挑み、勝つことが出来るというのもサマナーズウォーというゲームの魅力の一つですね。

ながらでやれるゲームをお探しの方

サマナーズウォーも6年の時を経て、自動周回機能が実装されました。

日々の周回が楽にできるようになったので、日中忙しい社会人の方もながらで楽しむことが出来ます。

色々な人とチャットしながらゲームをしたい方

そして、ながらプレイが出来ることのメリットとして、社会人のプレイヤーが多いため、チャットで親切に教えてくれる方も多く、ツイッターやyoutubeで情報交換も活発に行われています。

一緒に切磋琢磨することができるギルドメンバーに出会うことができれば、サマナーズウォーの魅力をさらに感じることが出来ると思います^^


3.サマナーズウォー1番の魅力はやっぱり、プレイヤーの創意工夫がつまったダンジョン攻略

ゲームシステムや運営のバランス調整力など色々な要素がゲームの魅力であるのは間違いないのですが、一番魅力に感じているのは、プレイヤーの創意工夫がつまったダンジョン攻略だと思います。

難攻不落に思えるダンジョンを1200体以上いるモンスターのスキルを組み合わせて、名だたるプレイヤーが攻略し、タイムを短縮していきます。

同じモンスターをただ組み合わせるだけでなく、様々なルーンを試行し、

モンスターの行動順を調整し、ボスモンスターの弱点を一点突破で鮮やかに抜く構成は舌を巻きます。

ジャミカタ、バレカタ、バレバレレイド、高速周回パ、しょーとくさんの償却パーティー、ぷややさん考案のトリプルイカルなど惚れ惚れするような攻略の爽快感は、サマナーズウォー最大の魅力だと思います。

自分も一時期引退していましたが、しょーとくさんの丁寧なキャラ解説と攻略動画を見ているうちにもう一回サマナーズウォーをやりたくなり、復帰しましたw

ここ最近で色々なシステムが追加され、楽しめる要素も増えていると同時に、ダンジョン周回で強くなれる速度も飛躍的に上がりました。

引退されていた方ももう一度、サマナーズウォー一緒にやりませんか?^^

サマナーズウォーの庭でお待ちしております^^


DLはこちら♪


当方のツイッターアカウントはこちらですw



#全力で推したいゲーム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?