見出し画像

【7冊目】プレゼント(part.2):目的を持って未来の計画を

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
KEIです!!!

前回に引き続き、『チーズはどこへ消えた?』の作者スペンサー・ジョンソンさん関連の本の学びをシェアです!
シリーズ4冊目『プレゼント』の続きです!

前回は「過去を捨て今を生きる」ことにフォーカスしました。
今回はその先「未来を考えて今を生きる」です。

過去を変えることはできない。
これは不変の事実です。そして同様に、未来を予言することはできないのです。

つまり、あれやこれやと未来を憂うこともまた、今を生きられていないことと同じなのです!

ではどうすればよいか。

未来への考え方で厄介なのは、上記の通り、未来のことを考えすぎて"不安になる"ことです。
これを無くせば良いのです。

このためには、
①素晴らしい未来とはどんなものか思い描き、
②それを計画に落とし込み、
③実行していく

のです!

そして、ここで重要なのは、
自分の行動がどんな意味を持つのか、つまり目的を明確にした計画を作ることなのです。

「今」は刻一刻と"変化"していきます。
でも、自分の最終的な目的を忘れなければ、
過去から学び、未来を見て、今何をすべきか、
わかるはずです。

今日もやる気ができましたね!!!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?