見出し画像

8冊目:『「超配当」株投資』やるぞ!

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
KEIです!!

ずいぶん久しぶりになってしまいましたが、勉強になった本のメモです!
投資を始めるなら、指針になる本でした!

投資について重要なこと

1.目標や目的をもって取り組むこと
2.これを達成する戦略と戦術を意識して行うこと

具体で落とし込むなら、例えばですが、
1.目標:FIRE
→年間支出を配当金で補えるような投資をする。
2.戦略
→年間支出を把握する。
⇒支出を減らす&高配当銘柄に投資する。

のような感じ。
これをより具体で、20年後にこうなっていたいとして、毎年・毎月いくら投資すべきか方針立てします。

大まかな投資方針いくつか

本ではいくつか紹介されていたので、取り組みやすいなと思った2種から。

①高配当株投資

配当利回りが高い株に投資していく。
└文字通り、配当利回りが高い(だいたい4%くらい)のものをみていく。検索すればたくさん出てきました
└連続増配銘柄や累進増配銘柄をピックアップして見る。
└S株(単元株未満)でも配当をもらえる株はある。

※注視ポイント
└ROEの高さ
└配当性向の低さ
└成長率
└セグメントによって利回りの基準も変わってくること

②バリュー投資

いわゆる投資。ⅰ良さげな株へ、ⅱ割安な時に、投資する方法。
個人的には「定性→定量」の順で、どのセグメントに投資するか目星をつけるのが丸いかなと思いました。

ⅰ)良さげな株の見つけ方
└先述の通り、伸びそうな業界・市場セグメントを定性で選択
└定量判断としては、よく使われる下記基準を参考に
・EPS(一株利益)の成長
・売上高と営業利益
・自己資本比率
・キャッシュフロー計算書
(・PERやPBRも)

ⅱ)割安か判断する方法
└ミックス係数:PER×PBR<22.5
上記について日本株は割安のため、もう少し低めでいい(10未満、とか)。
└ネットネット株:(流動資産ー総負債)×2/3>時価総額


投資とか難しい!って思いますが、目標持ってコツコツやってみると、勝手にお金が増えてる!なんてことが起きるかもですね~~。
より詳しく知りたい方はぜひ。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?