見出し画像

【Part.4】漫画バビロン大富豪の教え(ラスト):勝利の女神は、、、

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
今日でラスト!『漫画バビロン大富豪の教え』の学びを書いていきます。

もちろんのことですが、パート4なんかで、この本の学びを全てまとめ上げられるわけがありません。あくまでも、これは今の自分に刺さった話だけです。
この本には、お金を生み出すための黄金法則に紐づき、「幸せ」を生み出す法則もセットで書かれています。
ぜひこの下記リンクからお買い求めいただき、自分なりの解釈を持って、読書してみてください!


さて、『漫画バビロン大富豪の教え』から。
最後の教え:勝利の女神は、行動した人間にのみ微笑む
です!

結局のところ、行動量なのです。
行動した者にしか、日々の中での変化は訪れず、
ひいては、成功や幸せもやってこないのです。

これは読書も同じですね。
僕はこういったいわゆる投資系の本とか、自己啓発本とか、さらに言えば思考をアップデートする本など、数多読んできましたが、
毎回「なるほどね~、すごいな~」で終わってしまっていました。

それだと、読んだ直後は、「これ実践してみよ」とか思うのですが、
いつの間にか読んだ内容や、そもそもそんな本読んだっけ、くらいの感覚になってしまい、その読書が何の意味もなくなってしまうのです。

そこでこのnoteを始めました。
学んだことをすぐに言葉にすることで、一定期間覚えやすくなるし、いいねやコメントをもらえれば、自分が書いた文章を思い出すことになり、
日々の行動変化に結び付けやすくなるのです!

『漫画バビロン大富豪の教え』には、ここで紹介した4つの教えの他にも、
8つの教えが記されていました。

さらに言えば、それがより分かりやすく、私たちの行動にも落とし込みやすいような形で描かれているので、もっと理解が深まるでしょう。

もう一つ、これくらいの数がいいですよね。最近のこういった本は、指示が多すぎて実践できないケースがほとんどな気がします。
さすがの名著、100年を超えても読まれ続けているだけありました。

ご興味が出てきましたら、ぜひ上記リンクから買ってみてください。
僕もこの本を探すとき、全部で5つの本屋さんに行きましたが、どこも在庫切れで、結局Amazonで買いました笑

次はどんな本を紹介しようかなあ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?