見出し画像

料理はしなくても嫌われない

こんにちは。
魅力覚醒講座15期生のマハロです。

マハロはこんな人
🌟勤続20年以上会社員
🌟20代の時8年付き合った元彼とバツイチ後再会し、事実婚8年目
🌟料理は好きじゃないけど、整理整頓は大好き パズルのように家具の置き場所を考えてインテリア整えるのも好き💕
🌟学ぶことが大好きな学者タイプ✏️


講座が進むにつれて

💖自分を大切にすること
💖やらなくていいことでやりたくないことはやらない
💖彼とはビックトークで話す

を意識して生活するようにしてきた。


私はやらなくていいならやりたくないことに
🚫毎日の料理
🚫毎日の掃除洗濯
🚫休みの日の仕事

を書いていた。

特に料理は嫌いじゃないけど、
買い物して💦
メニュー考えて💦
実際に作る🍳

仕事の日は彼への作り置きまで💦

メニューを考えるのもすごく時間を取られるし、
買い物も疲れるし、
休みの日がほとんど家事だけで終わっていくのが嫌だった😩

ステイホームになり、
朝は彼が準備するようになり、
私のテレワークの時は
ランチも作ってくれるようになったから
講座に入る頃にはかなり解消はされていたけど

仕事の時に彼のお昼のお弁当作って🍙
夜ご飯も作るのは
めちゃくちゃしんどくて嫌だった😭

嫌だったけど、
「子供いる人はもっと大変なはず💦」
「いい女は家庭的で料理上手🌟」

って思い込みと

『彼に嫌われたくない💦』
って思いから

一生懸命頑張っていた😩

家事代行も相談したけど、
今一歩踏み切れない自分も嫌だった😭

講座の中で
【罪悪感ワーク】というのがあって

『ちゃんとしないと嫌われる』

という罪悪感を持っていたことがわかって
なるほど!
ってある程度腑に落ちたんだけど、

最初の手放しを頑張っていた時は
まだまだ嫌われるのが怖いって思いがあったから、
あんまりバレないように、
いかに手抜きで作るかを頑張っていた。

彼は手作り最高な
手作り第一信仰❗️❗️

をもっている。
そこを守りながら
いかに手を抜くかばっかり考えていた。

ビックトークで彼と話すようになり

『実は料理をしたくてしたくてたまらなかった。』
『だけど、マハロがキッチン占領しているし、一生懸命頑張ってくれてるから申し訳ないなーと思っていた』
『料理したい時はわざわざ1人キャンプしたり、私が出張の時にしていた😱』
『いつもじゃないけど、作りたい時は俺が作ってもいい⁉️』

『えー、作ってくれるならすごく嬉しい‼️』

まさかまさか、
彼が
料理作りたいのを我慢してるなんて
考えてもいなかった😂
たしかに単発の料理教室行ってた❗️

『これはどうやって作るの?』
『だしは何?』

いろいろ聞かれていたことが、
私は手を抜いていないか❓
チェックされてるのかと
嫌で仕方なかったけど

ただただ彼は興味があったから聞いていただけで、
私を責めるつもりなんてなかった😂

私が被害者意識を持っていただけだった❗️

彼が「料理をしたい」と言ってくれて
私がそれに甘え💕
『頑張って料理をしないと嫌われる』
ってことは違うんじゃないか?
と意識し始めたら

いろいろ料理の作り方を聞かれても
モヤモヤしないし👍
責められてる気もしない👍

今はもう冷蔵庫の中に何があるかわかってない。
買い物も頼まれた時や行きたい時だけ❗️
料理もたまに気が向いた時にやるだけ❗️


私より、よっぽどこだわって作る
彼の手料理は絶品だらけ🌟

彼が作るご飯を
美味しい美味しい💕と
褒めたり
もう少し醤油?酒?
とかいろいろ話しながら食べるご飯は
とっても幸せな時間💖

被害者意識満載で疲れていたいと全然違う。

私も彼も幸せ💖

うんうん、いい感じ💕

料理してないけど、
嫌われてない❗️

思い込みは自分の中で当たり前になっているから
なかなか気づくのは難しいけれど
講座のワークをやっていると
いろんな思い込みに気づける‼️

あんまり好きではない
きちんと料理をするを手放せて
嫌われもしないし
時間もできて
本当に良かった😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?