見出し画像

あさぎさんに【優先順位づけ】について聞いてみた!

小田桐あさぎの魅力覚醒講座18期。
自分だけの唯一無二の魅力を覚醒させ、魅力全開で生きることを誓った女性たちが集まるこの講座。

小田桐あさぎさんと出会い、自分に正直に生きることを始めたひとりのワーママから、仕事と育児と家事の両立に悩む全てのワーママへ。
あさぎさんの金言をお届け✨

- - - - -  * - - - - - * - - - - - * - - - - - *- - - - - * - - - - -* - - - - -* - - - - - *- - - - -* - - - - -* - - - - - *- - - - -* - - - - - *- - - - - *- - - - -*

こんにちは!
魅力覚醒講座18期・ちゃん卒noteライターのガーベラだよ😌

◆ガーベラってこんな人◆
自分に正直に生きることを決めた2児のママ
比較検討が得意な学者タイプ✏️
食べることと学ぶことが好き📚️
起業したくて講座ガチり中🔥

~やりたいことがいっぱいある!どうやって優先順位つけたらいい?~

魅力覚醒講座を受け始めた頃の私の話。

その頃の私はやりたいことも、やらなきゃいけないこともいっぱいあって、
「1日24時間みじけぇ~!!!」
「育休中の保育時間9時-16時くそみじけぇ~~!!!」
「く、、睡眠時間を削るしか……」
ってなってたのね🤣

そこで、優先順位付けについてあさぎさんに聞いてみた!

ガーベラ:やりたいことがいっぱいある。どうやって優先順位付けしてる?

あさぎさん:
優先順位付け。私は、やりたいことが思いついた瞬間にやるから。あの結構こういう人ってね、めんどくさいんだよ、結局ね。やりたいことがある、やりたいことがいっぱいあるって言うのは、つもりになってるだけで、本当にやりたいわけじゃないのよ。やりたいことがいっぱいあるつもり。多分やりたくないのよ。本当はね。そんな自分を認めることだと思うよ。

本当はやりたくない……!!!
いや、いやいや、やりたいよ???
全部やりたいもんんんん!!!

でもまぁ「思いついた瞬間にやる」って方法は一理あるなって思ったから、まずは私もそうしてみることにしたの。そしたら、やりたいことは溜まらないはずだし。(あくまで、やりたいことが本当にやりたいわけじゃないとは認めないw)

でもこれ、、うまくいかなかった。

なぜかというと、すぐやる「時間と余白」が当時の私にはなかったから😅

やりたいことがありすぎて、タスクでまみれてるから、新たに浮かんだ「やりたいこと」を入れるのは無理ゲーでした✋お手上げ〜✋

そういえば、あさぎさん、「いまのあなたたちは冷蔵庫の中身いっぱいなのよ」って言ってたな🤔

あなたたちは、冷蔵庫ぎゅうぎゅうなのよ!!

何かプラスしてもいいって思えるためには、とにかくやっぱり時間が必要なわけ。冷蔵庫と一緒でね、やっぱり出さないと入らないから。まずは出さないと。みんなはね、余白ゼロだから。今、余白ゼロ。時間的にも余白ゼロだし、自分の心の余白的にもゼロ。ゼロなんですよ。まずゼロってことを認めてほしい。で、ぎゅうぎゅうに詰まった冷蔵庫は、新たな食材を入れようとしても、もうぎゅうぎゅうだから入んないわけよね。まずは冷蔵庫の中にあるものを出さないと入んないわけ。

ぎゅうぎゅうの冷蔵庫…認めます✋😖

と、いうことで、私が「やりたいこと」と表現しているものは、
「本当に」「心の底から」「楽しくて」「心地よくて」やりたいのか??

それともやりたいと言いつつ、
実はそんなに、大して、そこまで、やりたいことじゃないのか?

問わざるを得なくなったの😅

仕方がないから、ひとつひとつ丁寧に感じるように、変えてみた。
最初は、いっぱいの「やることリスト」を今までどおりやりつつ、「この行動は心地よかったか?」「自分の理想の人生に近づくか?」「思い出になるか?」って考えて、微妙だなって思ったものは辞める。

それを続けて少しタスクが減ってからは、「やりたいこと」が新たに浮かんだときに、今やってることとどっちが大事か、2択で考えるようにしたよ。…といっても、選べなくて両方やってみたことは数知れず…笑
でもすぐやってみれるくらいには時間と余白ができたのは大きな成長👏

私みたいに「やりたいことが無限にある」「全部本気でやりたいことで困ってる…」って人は、

①「やりたいと思いこんでるだけかも?」と一旦疑ってみる。
②やっぱ「やりたい!」ならその気持ちを大事に、やってみる。
③やってみて、心地よかったか?理想の人生に近づくか?感じる。
④心地よくないor理想の人生から遠ざかると感じたら、辞める。以後やらない。心地よいor理想の人生に近づくものは続ける。

こんな流れで、やりたいことの精度を上げていくのがいいんじゃないかと思う!ぜひ、やってみてね☆

▼ちゃん卒LIVEでは、あさぎさんがお悩み相談にのってくれるよ!
要チェック!

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは1.1万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

小田桐あさぎさんのInstagramはこちらから↓
https://instagram.com/asag_i?igshid=YWVjMmZiZjg=

○「理想の人生に近づくか?」指針になるものはコレ↓
https://note.com/chansotsu/n/nfd2d23c21a56

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?