見出し画像

本を作り始めるぞー!WAVE出版様二回目打ち合わせ

こんにちは、オンラインサロン「魅力ラボ」です。

このブログでは、小田桐あさぎの新著
「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」の出版までを
すべて大公開しています。

日時が前後しますが、記事を書き始める直前の一月某日。

魅力ラボ内では「ちゃっぴー会議」でのPR戦略も万全。

ちゃっぴー会議から数日後。
意気揚々と二回目のWAVE出版様と二回目打ち合わせに!



この時に
◆テーマ&ターゲット
◆装丁&あさぎさんのブランディング
◆章分けや各章のテーマ
◆Twitterキャンペーン→カバー裏に印刷
など、ほとんどの内容が決まった。


今回は、ターゲットはそこまで絞らず
「ちゃんとしなくちゃと思い込んでいる女性」が
読むと少し心が軽くなり
少しだけ行動を変えれる本というコンセプト。


あくまでもあさぎ節を尖らせる。
あえてマイルドにはしない。
表紙もエロ本枠のまま。
(この「エロ本枠」というのは、ラボ生の名言w)


出版社のOさんも
あさぎさんの主張の展開の仕方や
エビデンスの引用の仕方を評価して下さっていて
「この本が出来上がるの、すごく楽しみにしてるんです」
とおっしゃってくださった。

そう、あさぎさんの強みは、なんと言っても調べ魔w
疑問に思ったことは、納得するまでとことん調べる。
沢山の主張の中から、自分が「この主張を採用しよう」と決めている。

だから、どんなことにも
「だって~~だもん。」って理由が言えて
周りも
「た、確かに~」ってなるw

それ、あさぎさんの強み。

その自分の強みをわかってくれて
そこがすごく面白いと言ってくれる
編集者さんと出会えるかどうかも
出版においては大切なポイントだと感じた。


第二回打ち合わせでは目次はこんな感じでいこう!と決まった。


・はじめに
・Work style編
・Self-care編
・Lifestyle編
・Wife & Mom編
・Favorite & Money編
・おわりに

この章ごとに、インタビュアー&ライターを決めて
あさぎさんとラボメンバーで作り上げていく事が決まった。

さあ、いよいよ本を作り始めるよー!

~ ~ ~

小田桐あさぎのFacebookTwitterInstagramで毎日夜9時から生配信中!見逃しても録画視聴できます。
個性豊かなゲストの「ちゃん卒」が聞けますよー!

画像1


5/15発売!
小田桐あさぎ著「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」
「私ちゃんとしなきゃ」から卒業する本 公式サイトはこちらをクリック!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?