見出し画像

他人へのモヤモヤ感情は全て嫉妬

・他人に対するモヤモヤは全て嫉妬。
嫉妬の種類は3種類
  嫉妬①:憧れ系嫉妬
  嫉妬②:ずるい系嫉妬
  嫉妬③:見下し系嫉妬

By あさぎさん

こんにちは☀️
小田桐あさぎさん 主宰 魅力覚醒講座18期、
ちゃん卒noteライターのPon Rieです!
今回もあさぎさんの言葉をお伝えしていくね!

みんなは“嫉妬“って感じてる??
私はすごく感じてた。

例えば、
・結婚報告・出産報告をしてくる友人
・大した成果もないのに上司に気に入られて出世していく会社の同僚

私もあんな風になりたいのに!!なれない自分😭…っていう嫉妬。

でもね、嫉妬感じてる自覚はあったけど、
あさぎさんの講義を聞いて
思ってる以上に嫉妬感じまくってた!!って思ったの。

\嫉妬の種類は3種類/

嫉妬①:あんな風になれない【憧れ系嫉妬】

これぞ一般的な嫉妬

私が「結婚・出産報告してくる友人」に感じてた嫉妬だよね。

この嫉妬を感じる訳は

あんな風になりたいではなく、自分もなっているからざわざわする。

え、どゆこと????

『外から見える現実は追いついていないが、
人としてのポテンシャルがかなり近いところにある。
まだポテンシャルを発揮してないだけ』

大谷翔平に嫉妬できる人は少ない。
でも、同級生がタワマン買って良い暮らししてたら嫉妬する。

た、確かに・・・。

自分にも出来ると思ってるからこそ、憧れ系の嫉妬を感じてた。

嫉妬②:あの人ばかり【ずるい系嫉妬】

この嫉妬を感じる訳は

自分の立ち位置が、嫉妬①の憧れ系よりも近いから。

自分もそんな風に出来るけどしていないだけ。
やらないことを自分が選んでるだけ。

これは私が感じてた
「大した成果もないのに上司に気に入られて出世していく会社の同僚」への
嫉妬に該当するんだよね。

私は上司に
“自分はこんなことをやり遂げました(ドヤア)“
“出世したいです“
“給料上げて欲しいです“
と主張したり行動してこなかった。

正直そんな風に自分から主張するなんて
「恥ずかしい」, 「みっともない」って思ってた。
コツコツ一生懸命仕事をしていれば勝手に周りが評価してるって思ってた。
でも今回のあさぎさんの言葉で
理由をつけてやらないことを自分で選択していたと気づいたんだよね。

嫉妬③:あんな人はダメ【見下し系嫉妬】

1番自覚しにくい嫉妬

そんなことしちゃダメ!と自分が勝手に自分を禁じている。
自分が罪悪感で我慢していることを、他人に平気でやっているからモヤモヤする

見下し系嫉妬!???
何それ!そんなものあるの?????
いやいや、羨ましくないよ💦
って思ったけど、これが1番自分の中にあった😂

例えば、
・出社時に挨拶を返してこない人
・話しかけても無愛想な人
・人の話を全く聞かずに自分の意見だけ主張する人
・身なりを整えずにボサボサ頭で出社する人
・上司に奢ってもらっているのに飲み会で楽しそうにしない後輩
私はこういう人たちにずっとモヤモヤを感じてきた。

でも、
勝手に常識と捉えて自分に我慢を強いてきたことを
悪気なくやってる人たちにモヤモヤしてただけ。
認めたくないけど、心の奥底では羨ましいって感じてたみたい。

他人の生き方にとやかく言う必要ない。
自分がやっても社会から受け入れられるはず。

これらのモヤモヤを無くす方法は
⏩自分にそれを許可してやってみること❗️❗️


私は、『見下し系嫉妬』によるモヤモヤを無くすのがすごく難しそうと感じた😂
でも、気づいたら8割解決!
自分が感じた嫉妬も見て見ぬフリをせずに有効活用する!
これから自分の中にある思い込み・常識と考えてるもの
について向き合い深堀してみるよ!!

今回 “嫉妬“ について教えてくれた私が 小田桐あさぎさんがLive配信をやってるよ!その名も「ちゃん卒ライブ」!!詳細はこちら↓↓

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!現在メンバーは1.1万人を超えており、参加者の97%は女性。小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。誰でも無料で参加可能です。参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。お友達の招待も大歓迎です。https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

今回の記事を書いたPon Rieはこんな人😘

・魅力覚醒講座18期
・国公立大学卒業後→超有名大企業に勤務
・職場の人間関係は良好でホワイト
・人と関わるのが好きで社交的
・身体に鞭打って働き詰めた結果、体調を崩し休職中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?